カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



白点病 回復の兆し?

 今朝も部屋の照明を点ける前に水槽をそーっと見てみました。

みんな寝静まって動いている気配がありません。

部屋の蛍光灯を点けました。




チョウチョウウオたち、いました。

やはり白点が少し付いています。

でも、昨日、一昨日よりも少ない感じです。


何よりも、今日は往復運動がありません。



今朝の状態
点灯から10分後
ミゾレ君のヒレの動きがまだ慌ただしいです。









1時間後
アサリの朝食
白点も少なくなりました。
ミスジさんは欲張りです。両方のアサリが気に・・・。








チョウチョウウオたちも白点に慣れてきて免疫でも付いたのでしょうか。

はたまた、風邪薬(ヨウ素殺菌ろ材)が効いたのでしょうか。

少しずつ良くなっている感じです。






底砂をパウダーサンドにしてから、11日目になります。

最近はアサリを1日に2個与えています。

濾過バクテリアもアサリ2個に見合うように少しずつ増えてきているようです。

最初の頃は亜硝酸が1日で1mg/Lぐらい増えていましたが、

最近はいつも0.1mg/Lぐらいの値に収まっています。

そろそろ、換水の指標を亜硝酸から、硝酸塩にした方がいいかなと思います。



スカンクシュリンプさんもいますし、硝酸塩はできれば20ppm以下を目標にしたいと思います。

まずは、硝酸塩の増加量の把握から始めます。



一昨日、底砂の清掃と80%換水を行いました。昨日は換水無し。

そのときに硝酸塩とリン酸塩を測定しました。

  硝酸塩     15~20ppm
  リン酸塩     0.2ppm




はなっから、目標ぎりぎりですが、
濾過材の中にバッファとして溜まりこんでいるので換水をしたからといって中々その割合で下がってくれません。かなりの時間遅れがあるような感じです。


本日、2日目の測定

  硝酸塩     40~50ppm
  リン酸塩     0.2ppm



硝酸塩は、
2日間で、もう、思いっきり目標値を超えています。(--;






魚さんたちには、あと1日我慢してもらって、

明日再度測定した後、換水したいと思います。




では、また。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ 飼育 白点病

<< 白点菌沈静? | ホーム | 白点病症状の再発 >>


コメント

魚たちが寝静まってる時に、部屋の電気をつけると面白いですよね(かわいそうだって!)
白点もヨウ素殺菌ろ材にやられて勢力を縮小してるのでしょうか??
更に効いてくれるといいですね!

んん~、何だよ~って魚たちの寝ぼけた声が聞こえそうです。(笑)
明日さらに良くなれば鎮静化方向かな?
でも、安心はできません。最近は慎重です。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


