カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


不思議なこと

 今朝、サブ水槽の照明を点けてしばらくすると


ミスジチョウさんが右へ行ったり、左へ行ったりの往復。・・・異常です。


収まる気配がなく、何か水質の問題かなと疑いましたが、

昨晩、80%の換水をしていますし、それから餌は与えていないしー・・・。


白点は細かいのが2粒ほど・・・そんな大げさに動くほどのものでは?・・



で、内部フィルターエーハイム2006を止めてみました。


・・・




なんと、ミスジさんの動きがピタッと止まったのです。





実は、2日ほど前にシッタカが2006の横にいるとき、当って振動音が出ていました。
離すと振動音はしなくなったので大丈夫かなと思い、そのままにしておきました。






ミスジさんの動きが落ち着きしばらく様子をみていると、




今度は、「ミゾレ君」がせわしなく動き始めました。


段々、白点が付いてきます。?? えーー。

ミゾレ君嗅ぎ分け遺伝子を持った白点虫がエーハイム2006スポンジから放出されている?

今まで水流で押し付けられていた白点虫が解放されたのでしょうか。

「ミゾレ君」の動きが更にせわしなくなって、白点が酷くなったので・・・


無菌病室バケツに収容しました。




更に不思議なことに

バケツに収容してミゾレ君はすぐに落ち着きました。

そして、数分でミゾレ君の体から徐々に白点が消えていくではありませんか。

なぜ、そんなにすぐに消えるのでしょうか?

白点虫たちはどんな形でどこへいったのでしょうか?



メカニズムがよく分かりません。




今晩、バケツの水を換えれば完璧なのでしょうが

このまま、水槽に戻しても大丈夫のような気が。



ま、今晩様子を見てということにします。



それにしても不思議です。


尚、エーハイム2006は水槽から撤去しました。
バケツで振動のテストしてみます。




では、また。


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ 飼育

<< 不思議なこと(続き) | ホーム | アサリ争奪戦 >>


コメント

こんにちは。

何かに驚いたのでしょうか?
白点が急に現れたり消えたりすることは
考え難い現象ですね。
何かに驚いて体色を変化させたのが
そう見えたのでしょうか?
原因は分かりませんが白いヒトデさんが
安心出来る環境になってもらいたいですね。

こんばんは。
これだけ、白点に罹ったり治ったりしてると白点にも親しみが出てきます。(^^;
よく見ると今も完全に消えてはおらず、細かーいのが数点残っています。
完全な透明になるにはしばらく時間がかかりそうな感じです。
いつもご心配ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


