カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



本水槽の濾材変更完了

 本水槽の濾材変更もいよいよ終盤になりました。

 


残っていた外部フィルターSV9000の濾材変更です。


今まで使っていた付属のリング濾材、


これを
リング濾材1_20141124
コトブキ・リング濾材




これで
ハンマー_20141121





こんな風にしました。これが2箱あります。
リング濾材2_20141124






これでもう、リング濾材でなく、元リング濾材になりました。^^;

これで中空部分に汚れが溜まらず、洗えば綺麗になるでしょう。




それと



以前、投入したサンゴ砂#1、生物濾過+白点虫捕捉用です。
通水穴の周囲に穴付きアクリル板が敷いてあります。
サンゴ砂#1_20141124






そして、





今回、新たにサブストラットプロ+ウールマットを投入しました。
サブストラットは生物濾過用です。ウールマットは、ポンプへの異物混入防止用です。
サブストラットプロ1_20141124

サブストラットプロ2_20141124






外部フィルターSV-9000の全体構成はこんな感じになります。


コトブキSV9000構成説明_20141124
吸水口にはエーハイムプレフィルターを使っていて
中のウールマットは1週間に1回交換しています。







因みにもう一つの外部フィルターエーハイム2075の構成は

エーハイム2075構成説明_20141124
同じくエーハイムプレフィルターを使っています。






ついでに、上部フィルターレイシーRFG90の構成は

上部フィルター1_20141109(3)
現在、サンドフィルターは週2回清掃しています。





これで、本水槽のサンド化、リング濾材の廃止、サブストラットプロの投入が

全て完了しました。 これで当分の間、濾材の変更はないと思います。^^;



典型的な分散濾過システムですね。

一般的にはオーバーフロー水槽が主流ですが、

この分散システムは色んな意味でリスクも分散されるので気に入っています。


これで少しは海水がより清潔になって、クイーンエンゼルの頭皮欠損症が

治ってくれると良いのですが。






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 「水槽システムの仕様」を久し振りに新しくしました。 | ホーム | 頭皮欠損症、改善! >>


コメント

こんばんは~

クイーンさんの頭皮欠損症、改善が見られて本当に良かったです。
白いヒトデさんの努力の甲斐がありましたね。
前記事からだいぶ経ってしまいました(-_-;)すみません。
クイーンさんは更に良くなっていることでしょう。

多種多様な濾材が入っていますね。
リング濾材を砕くなんて・・・誰が思いつくでしょう、白いヒトデさんだけではないでしょうか? 発想にいつも感心させられます。

フィルターに濾材にエアレーション、それぞれが更に分散されていて・・・
掃除等考えると手間はかかりますが、リスクはより低くなります。
魚さん達も安心でしょう。

コメントが遅くなってしまいました(-_-;)
家族の入院等あり、PCに向かう時間もなく・・・というより気力が・・・
現在水槽関係は定期的な換水と苔掃除のみという始末です(苦笑)
皆さんのブログを訪ねる楽しみも当分の間は無いと思います。
でも、こちらは気になるので時々訪ねますね、コメント抜きですが応援させて下さい。


keiさん>
こんばんは~

クイーンの頭皮欠損症、中々難しいです。(汗;
一番酷かったコメカミの部分は良くなってきたのですが、頬の部分が少し悪化しているように見えます。^^;
清潔な環境は整えたのでしばらく様子を見て、これをベースに色々なことを更に試して行きたいと思っています。
完治まで行けるのかまったく自信がありません。^^;

ハハ、元リング濾材、良いでしょう?
閃いたときは私もオーと思いましたよ。昔から貧乏で何とかならないかという精神が染み付いてますね。(笑)
透明な袋にリング濾材を入れてみんな横にして金づちで軽く叩くだけで簡単に出来てしまいます。^^

そうですね。ご存知の4年前の酸欠による全滅事件をきっかけに始まったフェイルセーフや2重安全の考え方と分散濾過は非常に良くマッチングしますね。それ以来、うっかりミスや突発事故に対して強くなったと実感します。本水槽の魚たちも来年から5年目になります。速いですね。

いえいえ、とんでもないです。
ご家族が入院されると大変ですよ。私も10年前ぐらいに頻繁に富山と相模原を行き来していたことがあったので大変さは良く分かります。
お時間が空いて気が向いたとき、気晴らし程度に遊びにいらしてください。コメントは結構ですから。文章を書くのって、結構時間も神経も使いますから。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


