カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


クイーンエンゼルの頭皮欠損症その後、リング濾材ってどう?

 クイーンエンゼルの頭皮欠損症ですが、

最近少し良くなって来たかなーと思って写真を撮ってみました。 が、


光の当たり方によって随分違って見えます。

よく見ると少し悪くなっている部分もあって微妙ですね。

さらに様子見です。^^;



その1(11月4日)
クイーンエンゼル頭皮欠損症1_20141104

その2
クイーンエンゼル頭皮欠損症2_20141104


その3
クイーンエンゼル頭皮欠損症3_20141104





2週間前の写真(10月21日)
クイーンエンゼル_20141021






さて、


サンド化を進めた上部フィルターですが、

一番底にリング濾材パワーハウスベーシックが入ってます。

これってどうなんでしょう?

先日、濾材を掃除したときにかなり汚れていたのですが、

中空の部分は洗ってないのです。

1個1個洗おうと思えば出来ないことはないのですが

そんなことまでやってられません。いや、もしやってる人がいたら

尊敬します。^^;



このリング濾材、清潔な環境を目指す我が水槽にはそぐわないなーと

思い始めたらもう止まりません。



ジャン、

リング濾材をすべて撤去しました。

リング濾材_20141105
9L入ってました。





替わりにサンゴ砂#3を3Lほど追加。

上部フィルター_20141105




最上段に#5+#3のサンゴ砂、物理濾過を担ってます。

中段に#3、下段に#1のサンゴ砂を置いて生物濾過および白点病対策の

層となっています。



勢いで、9Lもの濾材を撤去したのでフィルター内はスカスカです。

生物濾過は足りているでしょうか?今更・・・。(汗;

ボール状で何か良い濾材はないでしょうか?

色々調べていると良さそうなのが・・・。


エーハイムの「サブストラットプロ」です。 能書きは→ここ
サブストラットプロ



2075を購入したときに付属していた濾材で現在も中に入ってます。

能書きを見るとそれなりに良さそうな濾材です。

これにしましょう。

・・・・ポチッ。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 新魚のお迎え、新濾材の投入 | ホーム | 60cmサブ水槽もサンド化 >>


コメント

こんばんは~

リング濾材結構入っていたのですね。

家のリング濾材は一年に一度サッとすすぐだけです。フワッとした汚れは少しついていますが、すすげば取れます。
中空は気になるほど汚れていないので、一つ一つ洗うなんてしていません。
一番最初に外部式フィルターの掃除をした時に、濾材が意外にも綺麗だったので驚きました。
バクテリアを定期的に入れていたので、それの効果だと思っています。
何の予備知識もないまま海水魚飼育を始めてしまった私が、生物濾過ってこういう事かと納得した次第です(笑)

新しい濾材、効果あると良いですね。

クイーンさんは…???どうでしょう? 今後に期待!です。

keiさん>
こんばんは~

上部フィルターの半分くらい入っていて、全容量は確か20Lだったと
思いますのでそれ位の量になるんですね。結構な量ですね。

やはり一つ一つ洗うなんて無理ですよね。もっとも濾材が汚れていなければその必要もありませんね。確かに私も以前掃除したときに綺麗だったのでメンテ周期を2年としたのですが、今回1年9か月で掃除してみてかなり汚れていたので失敗したかなと思いました。^^;
バクテリアをあまり入れていなかったせいもあるかも知れませんね。

今回はまずバクテリアにお世話になる前に出来るだけ不要な有機浮遊物を除去しようということでサンドフィルターを試してみました。

新しい濾材は今日届きます。
能書きが凄かったのとクチコミ情報も悪くなかったのでちょっと期待してます。^^

クイーンはやはり?ですよね。
そうですね。水質もこれから徐々に良くなるでしょうから。
今後に期待します。^^

こんにちは♪(´ε` )

クイーンさん良くなってますよね?!

少し埋まってきてますねー!

ろ材ですか…

僕も同じ理由でリングろ材出して20kg全部サンゴ砂Lにしましま。

しかもろ材が汚れるの防止とバクテリア活性化の為に濾過槽の一番下から強めにエアレしてます。

ボール状だったらサブスト間違いなしですよね☆

頑張って年内には僕の水槽もOFサンドフィルター化してみるので宜しくお願いします(笑)

お宮のたかすぃさん>
こんばんは~

お、良くなってます?
水槽の中を見ていると良くなったように感じるんですよね。
少し周りが埋まって来て、薄らと青色が乗ってきたような。
写真では新たに小さな穴もあるようなので様子見ですね。

ハハ、同じ理由でリング濾材出されたんですか。同じ目標に
向かっていますね。心強いです。^^

濾過槽の中のエアレは効果的でしょうね。うちの水槽の場合は突発事故対策と70%換水のために水槽の中に3重のエアレがあるのでこれ以上やるとバブル水槽になりそうです。^^;

サブストは今日届きました。近いうちに投入したいと思います。
効果はすぐには出ないでしょうけど、楽しみです。

オーバーフロー水槽でのサンドフイルター、楽しみですね。
是非、拝見させてください。^^

初めまして。

突然のコメントお許し下さい。

一件の頭皮欠損症は「HLLE」という類の症状だと思います。日本のマリンアクアリストにおいては発症しても、治療法などを詳しく取り上げる人は少ないです。過去に「HLLE」を詳しく取り上げているHPがありましたが、現在は残念ながら閉鎖されてしまいました。発症の原因はバクテリア(細菌)説やウイルス説などあります。治療法としては食物治療として海藻類(海苔でも良い)を多く摂取させるなどがあります。一度、発症してしまいますと完治させるまでには、年月が必要とする事がございます。また、自然界でのクイーンエンゼルの主食は海綿や藻類が主食です。飼育下ではそれらの摂餌が不足する為、感染症に対する抗体が無くなり発症しやすくなってしまうのではないでしょうか。


「HLLE」で検索してみて下さい。大半が海外のサイトですが、何かしらの治療解決法を知る事が出来ると思います。


興味深く拝読させて頂いておりました折、色々と思考錯誤されているご様子でしたので、コメントさせて頂きました。僭越ながら何かしらのご参考になれば幸いでございます。

箱福さん>
こんばんは~
返事が遅くなってしまいました。今新しい濾材、サブストラットプロを投入し終わって一息ついたところです。

情報、ありがとうございます。
私も過去に頭皮欠損症(HLLE)の治療に関するHP見たことあります。
記憶では確か蛍光灯とブラインシュリンプ、他のファクターの組み合わせでテストをされ、結論は「蛍光灯の効果が最も大きかった。」だったように記憶しています。もしかしたら、同じものを見てたのかなと思いました。私も最近もう一度見てみたいと思い、探してみましたが見当たりませんでした。

半年ぐらい前に、うちのクイーンの下顎の頭皮欠損症(下顎が本当にこの病気かどうかは分からないのですが)のときに、頭皮欠損症が治ったとの実例のコメントをくださった方が2名おられます。一人は、「100%全換水を1か月続けて治った。」もう一人は、「天然濃縮ミネラルを添加して治った。」です。実際に治ったという事例は、本当にそのことだけで治ったかどうかは別にして非常に貴重な情報です。うちの水槽の場合は、100%換水は大変なので70%換水にし、その代り、1週間に2回の換水を行いました。しかし、下顎の陥没は治りませんでした。現在もありますが特に拡大してはいないようです。この陥没は頭皮欠損症ではないのかも知れません。ただ、この時は、濾材の汚れなどはそのままでしたので100%換水とは程遠いものだったかも知れません。

今回のコメカミの部分の陥没は、過去に13年間飼育していたナンヨウハギの陥没と同じで、ほっとけば間違いなく拡大する頭皮欠損症だと思います。ですので、何とかここで治したいなと思っています。

今のところ、最も可能性が高い思われる水質の改善を優先してテストをしています。それが全てのベースになるかなと。海藻類などの餌は、焼き海苔、海藻70、テトラベジタブルを他の餌の前に与えているので一応最低ラインはクリアーしているかなと思ってます。
可能性の高そうなものから、ステップバイステップで進めようと考えています。

海外のHLLEについても調てみたいと思っています。
また何か新しい情報がありましたらご教示ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


