カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60cmサブ水槽もサンド化

 本水槽をサンド化して調子が良いので、

60cmサブ水槽にも適用することにしました。


サブ水槽の構成は

上部フィルターとエーハイム2213+サブフィルターです。


今回、サンド化したのは上部フィルターです。


本水槽で使わなくなったサンドケースをそのまま利用しました。
60cmサブ水槽上部フィルター1_20141029
サンゴ砂はミディアム#3を2cmほど入れてます。
後々はもう少し大きなサンゴ砂を混ぜる予定です。




このサンドケースをそのまま上部フィルターに入れて出来上がり。

60cmサブ水槽上部フィルター2_20141029


上部フィルターの動画です。






今日のサブ水槽です。








ところで、


外部フィルターのエーハイム2213にはサンゴ礫とパウダーサンドが

3cmほどの厚みで入っています。 パウダーサンドはかなり前から、

白点対策のオマジナイとして入れているのですが、細かい砂は網の目から徐々に

抜けました。 なので今の残っているのははちょっと大きめのパウダーです。^^;



60cmサブ水槽の海水が本水槽に較べて透明感があって

魚たちのヒレも綺麗なのはこのサンゴ砂の効果なのかも知れません。

因みにこのサブ水槽、プロテインスキマーも殺菌灯もクーラーも

付いていないナイナイ尽くしの水槽です。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< クイーンエンゼルの頭皮欠損症その後、リング濾材ってどう? | ホーム | 本水槽で諸々、久し振りの投薬 >>


コメント

こんにちは(。-_-。)

やっぱサンドフィルター良さそうですねぇ…

これ、うちのオーバーフロー水槽のウールBOXをサンド化しても機能するんでしょうか??

溢れちゃいますかね…?

挑戦してみようかな…(´・_・`)

お宮のたかすぃさん>
こんばんは~

オーバーフローだとメインポンプはかなり流量が大きいのでは?

うちの本水槽は上部フィルターと外部フィルターを組み合わせた分散濾過システムなので、個々の流量はそんなに多くないです。上部フィルターの流量は毎分20L程度です。それを左右のサンドケースの広い面積で受けています。その状態で#3のサンゴ砂で数日間はオーバーフローしないのですが、流量が多いと難しくなると思います。外部フィルターは強制通水なので#1の細かいサンゴ砂を入れています。

オーバーフロー水槽のウールBOXは底が深いのでウールの下に20mmほどのサンゴ砂をいれたサンドケースを置くのが良いかも知れません。サンドケースがオーバーフローしていてもウールBOXがオーバーフローしなければ問題ないでしょうし、サンドケースを少しずつでも海水が通過すれば、水が綺麗になります。ウールである程度大きなゴミが取れればサンゴ砂の目詰まりも少ないかも知れません。

ウール+サンゴ砂の考え方で試して見るのも良いかも知れませんね。

こんばんは~

サブ水槽、透きとおっていますねー、綺麗です。
エアーを見なければ、そこが水中だなんて思えません。

サンド化は成功ですね。
今は色々な方法がありますが、昔は飲料水も砂で濾していたんですものね。


keiさん>
こんばんは~

そうなんですよね。サブ水槽、前から綺麗だなーと思っていたのですが、その理由はパウダーサンドにあったようです。

本水槽も透明感が上がってきましたし調子が良いです。
クイーンも少し良くなってきた感じがします。
なので、もしかしたら、大成功かも知れません。^^
次回辺りに改善の報告が出来れば良いのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。