カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



思い当たる節が・・・

 3週間前に調子が良くないと記事にしたサカサクラゲですが、

そのままの状態が続いています。

いやむしろ、少し小さくなったような気が。^^;



その時は原因が分からなかったのですが、思い当たる節がありました・・・。



数か月前に、サテライトで飼育しているとき、

60cmサブ水槽にグリーンFゴールドの薬を投入したことがあったのです。

サテライトはそのままで・・・。ォョョ

しばらくして、サテライトも黄色くなっていることに気がついて移したのですが、

その時は、調子が悪いようには見えなかったので、無脊椎でもクラゲは薬に

強いのかななんて安直に考えていました。 それで、この件は忘却・・・。


どうも、この件をきっかけに調子が悪くなったような気がします。

これが原因なら、サカサクラゲくんには申し訳ないことをしました。m_ _m


現在、こんな風にプラケースで飼育しています。

容器は1Lほどのプラケースです。
1日に1回、事前に用意した新海水に移して全換水しています。
白点病の全換水と同じ方法ですね。
サカサクラゲ_20140925




換水前にブラインを与えているのですが、ほとんど捕食していないようです。




もう少し全換水を続けてみようと思います。






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< これってヤバイかも・・・、そして新たな試み 構想編 | ホーム | 殺菌灯の効果は?・・・そして、「善玉菌がすごいんです」 >>


コメント

こんばんは~

そういう事だったのですね。
あわや☆に・・・危ない危ない。

動画の感じでは復活しそうですが? 
食事は元気にならないと無理かもしれませんね? 全く食べている様子はないのですか?
それより、私はエアレーションが気になります。
クラゲは空気が入ると溶けると思っていたので・・・でも、こちらのサカサクラゲさんを見ている限りでは、空気が入ったような様子もないし、大丈夫みたいですね。

一日も早くアルテミアを食べて欲しいですね。

keiさん>
こんにちは~

お恥ずかしい話ですがやってしまいました。^^;
その時は全然平気じゃんなんて思ってました。
どうもその時からいじけてしまったようです。

パコパコ動いていますが、ブラインはほとんど中に摂り込んでいないようです。
以前は光を当てると徐々に茶色っぽくなったのですが、今は青っぽいままです。褐虫藻が死んでしまったのかも知れません。

以前、keiさんがそう仰ってたのでなるべくエアーストーンを離すように置いています。ワイングラスのときもそうしていたので一応実績はあるかなと思っているのですが気にはしています。

少しずつでも食べてくれればいいのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


