カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


パープルクイーン

 新参のパープルクイーン3匹が揃って1年を迎えました。^^

先住のパープル1匹は1年6か月になりますが、途中オス化してます。

パープルクイーン1_20140917






 実はこれらパープルクイーンが入居したころ、他のハナダイたちもいたのです。

スミレナガハナダイ2匹、フタイロハナゴイ3匹、イエローアンティアス1匹

ところが何故か、弱いと言われるパープルクイーンが残って、

強いと言われる他のハナダイたちは全滅という結果に・・・。^^;




原因は、


やはり「ストレス」だと思います。

大型ヤッコや意地悪なネッタイスズメがいる本水槽では

休まらなかったのでしょう。



パープルクイーンがいる60cmサブ水槽には

ゴールデンバタフライとセグロチョウ、スカンクシュリンプがいますが、

チョウたちは絶対にパープルを襲わないので安心し切っています。





最近のパープルは色んな餌を食べるようになりました。

長いこと孵化ブラインのみだったのですが、
最近は、フレーク・オメガワン、メガバイトレッドを食べるようになりました。


横から見るとそうでもないですが、上から見ると結構太ってます。^^;





ところで、

前記事で、本水槽海水の透明感があまり無いと書いたのですが、

この60cmサブ水槽、実に透明感があります。

水槽システムはほぼ同じなのにです。 

上部フィルターと外部フィルターのシステムなのですが、

この水槽には殺菌灯は付いていません。

なのに、海水は透明感があり、チョウチョウウオのヒレも透き通っています。


魚の量に見合った濾過能力のせいでしょうか?

何か原因があると思うのですが、

やはり、消去法で順番にやって行くしかなさそうです。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 殺菌灯の効果は?・・・そして、「善玉菌がすごいんです」 | ホーム | 本水槽、海水の透明感 >>


コメント

こんばんは~

パープルクイーンさん、もう一年になるのですねー。
やっぱり美しいです。
オス化したなら来春はペアになるかも?ですね。

ハナダイ系はデリケートだと聞きます。多数入れてもストレスは影響するのですね。
水槽の中で嫌な相手がいつも居るんですもの・・・ストレスもMAXですよ、きっと。

二週間ほど前ですが、家のサブタンクにいたネオンテンジクダイ一匹とオオテンハナダイ一匹を下の60㎝水槽に移してみたら、ネオンテンジクダイはすぐに放して、オオテンハナダイはケースの中で一日半お見合いさせて放しました。
ネオンテンジクダイは数匹に威嚇されながらもクリア、翌日、オオテンハナダイの姿が見えないので(追いかけられている姿も見てない)探しましたら、排水パイプの上部にジッとしていました。しかもポップアイになっていました(他に外傷はありません)難なく捕まえることができサブタンクに戻しました。かなりのストレスだったのでしょう?きっと。

白いヒトデさんの水槽はいつも綺麗ですね。
動画を見ていたら、仔猫が上がってきて画面にタッチしていました(笑) 一生懸命見ていたのでYou Tubeの画面にしてあげました(笑)

でも、キーボードにもタッチされて書きかけのコメント消されました(>_<)

keiさん>
こんばんは~

そうなんですよね。1年はほんとに速いですね。
もう年末の声が聞こえてきそうです。
オスが時々メスにちょっかいを出してますが、メスは3匹とも迷惑なようです。^^;

ポップアイですか。うちのゴールデンがポップアイになったのもやはり
ストレスでしたね。人間もそうだと思いますが、魚にとってストレスは
病気の根源なのかも知れませんね。


そうなんですよね。この60cmサブ水槽は何故か綺麗なんですよね。
何故綺麗なのか原因が分からないところがツライ。^^;
分かれば、本水槽にも適用できるんですが・・・

ハハ、子猫ちゃんに興味を持ってもらえて光栄です。
小さい時は何にでも興味を示しますよね。
驚いた時は超ジャンプしたりして。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


