カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


本水槽、海水の透明感

 上スレッドが裂けていたアズファーですが、

2週間経ってほぼ完全に直りました。

アズファー20140913
胸ビレが少し濁っていますね。





因みに2週間前は
アズファースレッド20140829




当初、5cmほどの裂け目でしたので

1日当たり3.6mmずつくっついたことになります。すごいですね。^^





ところで、


前記事で、最近 本水槽の透明感が無いようなことを書いたのですが、

まず、写真を撮ってみました。

正面よりも側面からの方が分かり易いので、側面で。

本水槽側面_20140913
何となく濁っています。^^;




それで、

定期70%水換えをやった後、久し振りに殺菌ランプを交換しました。

以前は6か月ぐらいで交換していたのですが、最近は伸ばし気味で、

現在11カ月経っています。伸ばし過ぎ? ^^;




これで、次回水換え時にまた様子を見てみたいと思います。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< パープルクイーン | ホーム | アズファーの再生能力 >>


コメント

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

鬼藤千春の小説さん>
ご訪問ありがとうございます。
後ほど訪問させていただきます。

こんにちは~

アズファーさん、すっかり良くなりましたね。良かった良かった。

海水の透明感って気になりますよね。
家もそろそろ殺菌灯変えないといけないのですが、やっぱり伸ばし気味です^_^;
ガラスかな? なんて思って拭いてみてもやっぱり曇っている~、違った、海水だー・・・てな調子です(笑)
換水して、バクテリア入れて、後はそのうちに綺麗になるだろう・・・いい加減です(苦笑)
数日留守にすると、やけに透明感上がっていたりして・・・

サカサクラゲさん、元気が戻りましたか?

我が家は今、やんちゃ子猫(明日で2カ月)に振り回されて、自分の時間が奪われています(-_-;)ぁ~~
海水も淡水も放置気味・・・この方が調子は良かったりして(笑)

keiさん>
こんにちは~

アズファーは傷が大きかったせいか時間がかかりましたが、
完全に治って良かったです。^^

殺菌灯はあまり効いていないんじゃないか、無くてもいいんじゃないのって気持ちがあって、つい伸ばし気味に・・・。
今回、はっきりできればいいのですが。

数か月前まで、換水毎にアクアセイフとPSBなんたらというバクテリアもどきを入れてましたが今はアクアセイフだけです。
考えてみたら、殺菌灯といい、バクテリアといい、徐々に手を抜いてますね。^^;
殺菌灯が終わったらバクテリアを投入してみようと思っています。

サカサクラゲは一向に大きくなりません。むしろ、ほんの少し小さくなっているかも。^^; 現在、サテライトからプラケースに移して新海水で飼育しています。原因らしきものに思い当たったのでまた改めて記事にします。私のミスです。(汗;

わ~、子猫ですか。いいですね。かわいいでしょ。
うちはマンションなので飼えませんが戸建てなら絶対飼ってます。
できたら今度ブログで紹介して欲しいです。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


