カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縮んでしまったクラゲ

 60cmサブ水槽の外掛けサテライトで飼っているサカサクラゲですが、

何故か最近、縮んでしまいました。^^;

以前、一番大きい時は4~5cmくらいだったのですが、今現在3cmぐらい・・・。

原因は、餌の不足か、光の不足だと思います。いや両方かも。^^;

クラゲの体内には褐虫藻がいて光によって栄養分を作るらしいです。


ということで、

餌の孵化ブラインを与えるときはサテライトのエアーリフトを止めて

ブラインが流れ出て行かないようにして、LEDライトも付けました。







でも、以前のようには食べてくれません。^^;

前はこんな風に食べてくれたのですが・・・。


中心部分がブラインでオレンジ色になるくらい食べてました。




果たして、大きさは戻ってくれるでしょうか?



因みにこのサカサクラゲ、ライブロックのポリプから自然発生したのを

飼育してもう1年2か月になります。 ポリプは同居したチョウチョウウオに

食べられてしまって壊滅状態に・・・。^^;

チョウチョウウオってどんなポリプでも大好物なんですね。@@




以前UPしたポリプの動画です。 もしよろしければご覧ください。

クラゲポリプの群生です。
中央付近のピコピコしているのが離脱してクラゲの赤ちゃんになります。







ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< アズファーの再生能力 | ホーム | 最近の本水槽の餌 >>


コメント

こんばんは~

動画では確かに元気がありませんね。
今まで順調だったのに、如何したのでしょう?
数日経ってしまいましたが、クラゲさんの元気は戻りましたでしょうか?

我が家のサカサクラゲ、小さい方は昨年末気がついたら消滅していました。
サテライトに入れたままであまり気にかけたあげなかったので
・・・反省しました。
今年の3月に、残った大きな方はさサテライトから上部のサブタンクに移しました。右側の水流の無い場所に落ち着いていました。
ところが先月のこと、海藻付の小さな岩が横倒しになり(多分シッタカのせい)傘の一部が溶けました。同じことが2度繰り返され、傘の大きさは6~7cmから十円玉の大きさになってしまいました。現在は再生されつつあります。元通りになるには数カ月かかるでしょう。

白いヒトデさんのサカサクラゲ、ポリプからここまで育ったのですから、愛着も一入ですよね、復活して欲しいですね。

keiさん>
こんばんは~

そうなんです。スリム水槽にサテライトを掛けてる時はまだげんきでした。
サブ水槽に移ってから、エアーリフトを止めないでブラインを与えていたので餌が不十分だったのかなーと・・・。手抜きですね。^^;

現在はエアーリフトを止めて、内部エアーストーンでブラインを循環させているのですが、殆んど食べません。
もしかしたら別の原因かも知れません。
現在、500円玉と100円玉ぐらいの大きさです。
やはり食べないと段々小さくなりますよね。

うちのクラゲもkeiさんのところみたいに復活開始して欲しいです。
ベスト思われる状態を続けて気長に待つことにします。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。