カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



暑いですね~。本水槽の冷却ファン

 暑いですね~。

我が家の水槽には水槽用クーラーなんて大層なものはなく

冷却ファンと逆サーモで冷やしています。


60cmサブ水槽には水槽用の冷却ファンGEXターボファンビッグ、

90cm本水槽には一般用のクリップファンを付けています。



このクリップファンが、物凄くウルサクて大不評。因みに「ツインバード」製です。

それで、先日、買い換えました。


ネットで良いのがないか探していたのですが、

たまたま、ケーヨーD2で見かけた「山善」のクリップファンがとても静かに回っていたので

おー、これこれ。と思って購入。



山善クリップファン
風は主にブルーライトの下から抜けるようになっています。
冷却ファン1_20140808
100V24W強弱切り替え



今は回っていても気になりません。^^


この時期、90cm本水槽は28.0~28.7度になるように設定しています。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 気になるところの点検 | ホーム | 防音工事 >>


コメント

クーラー付けてなかったのですね。
それでもクイーンはじめ多くの魚を長期飼育されてるのはご立派です。
魚も環境に慣れれば高水温でも耐えられるのですね。

コロッケ十円之助さん>
こんばんは~
そうなんです。魚たちには我慢してもらってます。^^;
でも、今は節電のため冬場は温度を24度台に下げてますが
昔は冬場も常時27~28度にしていました。高温の方が
白点になっても治り易いのでそうしていたのですが魚にとって
本当に良いかどうかは分かりません。因みに関東で42周年の
老舗ショップ日海センターさんはずーっと28度で飼育されてます。

紅海の魚たち、アズファーやゴールデンは高水温に強いようです。
とりわけアズファーは高温下の輸送に対しても特に強いらしいです。^^

こんばんはー

真夏でも冷却ファンだけで28度台を維持できるのですね?
部屋のクーラーは無しで?

日海センターさんは一年を通して28度… 意外でした。
28度にもちゃんと理由があるのですね。

keiさん>
こんばんは~

私はクーラー好きなのですが、そうでないお人がいるので
リビングは今年まだ2回くらいしか冷房を入れてません。(私はクーラーが付いたPC部屋に避難しています。PC部屋以外は開けっ放しなので防音工事はほとんど無駄ですね。^^;)なので、暑い日の日中は32度ぐらいだと思います。クリップファンはたぶん4~5度は冷やせると思います。今まで水温が28.7度以上でファンが回りっ放しになったことないですから。あ、でも、水温が上昇しないように水中蛍光灯はOFFして上にあるブルーライトのみにしていますね。
水の蒸発が多いので、毎日のように足し水してます。^^;

最近は水槽が落ち着いていて白点になることがほとんどないのですが、
以前は、白点になったときは、第一段階の処置として水温を28度まで上げたりしてました。そのうち徐々に飼育水温が高くなって・・。^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


