カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防音工事

 防音工事がようやく終わりました。

2ヶ月です。 長かったー。

防音工事といっても我が家が音を出すのではなく、防衛省の防音工事です。

厚木基地が近くにあるので、飛行機の騒音対策工事の対象区域になっているのです。


防音工事の内容は、

二重サッシへの交換、防音玄関ドアへの交換、レンジフードの交換、エアコンの
取り付け、換気扇の取り付け、分電盤交換、電気配線、壁紙貼り替えなど・・・
かなり大掛かりです。

フロアーと廊下以外は工事するような感じです。


一部屋ずつ間隔を空けながら工事を行ったのですが、家財道具の移動が大変でした。

水槽の移動も超大変。

60cmスリム水槽にいたゴールデンバタフライ(小)とスミレナガハナダイの2匹は

前に亡くなってしまっていたので、スカンクシュリンプ2匹を60cmサブ水槽に移動し

スリム水槽は撤去しました。



60cmサブ水槽があるPC部屋は、この際と思い、クッションフロアーを敷きました。

塩化ビニール製なので海水が染み込まないはずです。漏水対策ですね。^^;

こんな感じです。
クッションフロアー20140802
元の床が濃い茶色だったので、明るい色にしてみました。



で、2日も経たぬうちに、

ブラインシュリンプ孵化用のコップ一杯の海水を手に引掛けて机から落下・・・。

でも、全く問題ありませんでした。

大正解でした。^^



その60cmサブ水槽の様子です。
撮影はすべて SONY α6000+30mmマクロレンズ です。

ゴールデンバタフライ
ゴールデンバタフライ_20140802
もう1匹のゴールデン(小)は残念ながら亡くなってしまいました。この個体は少し大きくなったような気がします。3年6か月です。

セグロチョウ
セグロチョウ_20140802
3年3か月になります。ゴールデンと一緒にしてからあまり大きくなっていないような・・・。
写真を見て気付きましたが、口先が少し荒れていますね。要観察です。

パープルクイーン
パープルクイーン_20140802
1匹は1年4か月、かなり前にオス化しました。3匹は10か月になりました。バヌアツ産のせいか黄色のラインは今も残っています。

スカンクシュリンプ
スカンクシュリンプ_20140802



今日の60mサブ水槽(動画)





60cmサブ水槽にスカンクシュリンプとライブロックを移したので

今後は簡単には薬を投入できません。もし、病気が発生したら、

30cm水槽を立ち上げてスカンクとライブロックを移すことになりそうです。^^;

病気にならないようにするのが一番ですね。




ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 暑いですね~。本水槽の冷却ファン | ホーム | 新しいカメラ >>


コメント

こんばんは~

飛行機の騒音対策工事の対象区域でしたか、慣れたとしても騒音は嫌ですよね?
長い工事期間、精神的に疲れますよ、お疲れ様でした。

レンジフードは私には盲点でした。なるほどです。
無事終わって、少しでも快適になれましたか?

スミレナガハナダイ居ないのですね、寂しいです。

写真が綺麗なので最近は一枚一枚クリックして、拡大したのを見ています。

keiさん>
こんばんは~

騒音は慣れたのですが大きく感じる時があって、それは曇天で雲が低く立ち込めているときなんですね。どうもジェット機の轟音が雲で反射して戻ってくるような感じです。
ほんとに2か月間、落ち着きませんでした。^^;次々と違う担当の人が出入りしましたし・・・。

レンジフードは私も「え、そこまでやるの?」と思いました。国がやることなので文句を言われないように徹底しているんだと思います。換気扇もそうです。2重サッシでエアーコンをつけて、結果、密閉構造になるので防音タイプの大きな換気扇(エアコンの2/3ぐらいの大きさ)を付けるのです。これ、必須だというので付けたのですが、絶対に使わないと思います。いつも窓開けてますから。^^;

工事が終わってほんとに落ち着きました。
この期間中、不要な物をかなり捨てましたね。かなりスリムに。^^;
今までは南側の部屋のエアコンで冷やした空気を扇風機で北側の部屋に送り込んでいたのですが、北側の部屋それぞれにエアコンが付いて今は物凄く快適です。^^水槽の冷却ファンもたまにしか回りません。

以前、スカンクシュリンプのハッチアウトのときに、幼生を吸い込まないようにと2台の外掛けフィルターを長時間止めたことがあったのですが、その時に調子を崩してしまいました。残念です。

どうもありがとうございます。
最近は写真撮影でピンボケすることが比較的少なくなったので楽になりました。今はホワイトバランスのオートや色温度設定など色んな対象物で色合いを試してます。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。