カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


ハンバーグ溶解液実験(続き)

 昨日のレポートで書き忘れていたことがあります。



この実験の目的の一つでもあるのですが、

有機物の分解の時期とプロテインスキマーについてです。




昨日のグラフで、ハンバーグ溶解液を投与して1時間後にアンモニアが急上昇していました。


もし、プロテインスキマーを付けるとすると、

魚たちに餌を与えてから有機物や糞尿が分解されるまでが、最もスキマーに働いて欲しい時間です。

この実験では、アンモニアが急上昇する1、2時間でした。

アンモニアに分解されてしまっては、その効果がほとんど無くなるからです。



一方、悪いことに、

プロテインスキマーは餌を与えて1時間ぐらいは泡立ちが少なくなり、機能し難くなります。

餌に含まれる油脂分などで水の表面張力が小さくなるのではないかと思われます。

泡立ちに余裕のあるスキマーが必要ということにもなりますが。


実際のところを、本水槽に付けているスキマーでテストしてみたいと思っています。
(あまり期待しないでください。非力なマメスキマー3の改造版ですから。)






さて、この実験のもう一つの目的です。

有機物1mgでどれだけの硝酸塩が発生するかを知りたいのです。



昨日の実験で濾過材を撹拌後、硝酸塩は15ppmまで上昇しました。


その4時間後(48時間目)、再測定しました。


硝酸塩はどこまで上昇しているでしょうか?


濾過の推移20100129




なんと、

硝酸塩が下がっているではありませんか。8ppmです。
最初の状態に戻っています。

えー、信じられません。

海水を2倍に希釈する方法で再度測ってみました。やはり8ppmです。



ハンバーグ溶解液の有機物165mgを投入する前、

硝酸塩は8mg/Lでした。

硝酸塩の増加量は0です。



有機物165mgを投入しても、

      硝酸塩の増加量は・・・ゼロ?


信じられません。


もしかして、硝酸塩が沈下した? まさかと思いながら

また、濾過材を掻き混ぜて再測定しました。



やはり8ppmです。



う~ん。


こうなると、もう一度、やってみるしか有りません。

あ!、でも、海水魚用ハンバーグは前回ので無くなってしまいました。

仕方ありません。これでやってみましょう。


ディスカス用ハンバーグです。

ディスカス20100129




うちでディスカスを飼ってるわけではありません。
以前、ポリプ食のチョウチョウウオを餌付かせるのに試したりしました。



これで同じ濃度にしてやってみたいと思います。

魚介類ベースと肉類ベースでの違いは? バクテリアはどちらが好き?

海水のバクテリアはやはり魚介類でしょうか?


たまには肉食もいいのでは。




では、また。


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 アンモニア

<< トゲチョウ | ホーム | ハンバーグ溶解液実験 >>


コメント

次はディスカスハンバーグですか!けっこう、水よごれそうですね(汗
我が家も、有機物タップリであろう、新しいライブロックを投下したので面白い事になりそうです(笑)
スキマーの実験も期待してます~♪

そうなんです。
かなり汚れているはずなんですよねー。
そうか、うちもライブロック入れてみようかな。でも有機物がどれだけ溶け出てくるか分からないか。(笑)
魚を入れる前に入れてみたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


