カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


一眼カメラ、買いました。

一眼カメラ、買いました。^^

以前の記事で、OLYMPUS PEN Lite E-PL6が

最有力でした・・・。




ターゲットは、気軽に持ち運べるミラーレス一眼。

そして、タッチシャッターができる液晶モニター付き。


これだけで機種はかなり少なくなります。


OLYMPUS PEN Lite E-PL6の対抗馬として浮かび上がったのは、

SONY NEX-5Tです。



正直、かなり悩みました。

どちらも、ズームレンズのセットモデルで、

価格.comでは最安が4.5万円ぐらい。



SONY NEX-5Tの良いところは、

・イメージセンサーが一般的な一眼レフに使われているAPS―Cサイズ(23.5 x 15.6mm)

・標準のズームレンズがパワーズームとなっている

・購入予定のマクロレンズの価格が安い(差額2万円ほど)

・液晶モニターが屋外晴天モードだとバックライトで明るくなる。
 ファインダーは買う必要ないかも。

・液晶モニターの角度を動かす時の動き方が綺麗。自分撮りも180度、綺麗に回る。

・かなり、色んな機能が入っていて、コストパフォーマンスが良い。



これだと何も悩むことないじゃん?

うーん、OLYMPUS PEN Lite E-PL6は・・・美しい。


SONY NEX-5Tは、イメージセンサーが大きいので

レンズ径も大きくならざるを得ない。一方、カメラ本体は、ミラーレスで小さくなって

さらに絞るだけ絞って小さくなった。・・・頭でっかちなんです。^^;




結局、



SONY NEX-5Tにしました。

何度も見てると、何故か、それなりに格好良く見えてきました。^^;

目の錯覚?でしょうか?


それでは、昨日届いたNEX-5Tの紹介です。


買ったのは「白色」です。

左が今回購入したNEX-5T。右が同じくソニーのコンデジDSC-WX300です。
カメラ本体はコンデジと同じくらいの大きさです。


正面から見るとレンズが大きく見えます。


ズームレンズを外したところ。
レンズマウントの真ん中に四角いAPS-Cイメージセンサーが見えます。


今回はこげ茶色のボディジャケット、白のストラップ、純正の液晶保護シートも買いました。


早速、付けてみました。ジャケットは黒の方が引き締まったかも知れません。
付けてみて分かったのですが、これを付けているとSDカードの出し入れと
充電ができません。付けているのは最初だけかも。^^;


液晶モニターは180度回転して自分撮りができます。


中間位置は下から被写体を撮るときに便利です。


液晶を下向きにすることもできるので、人混みの中でカメラを上げて撮ることができます。




この液晶モニターはスムーズに動くので中々感じがいいです。

また、モニターが横ではなくて常に正面にあるのが良いですね。




マクロレンズと接写リングも購入したので

次回、ご紹介したいと思います。


最近、海水魚グログじゃなくて、カメラブログになってますね。^^;

もう少し、お付き合いください。^^




ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 小さいものを接写で試し撮り | ホーム | 少し綺麗に撮れました。 >>


コメント

こんにちは~

一眼、ついに購入なさいましたね(^。^)
いいなぁ、いいなぁ~、コンパクトで使いやすそうです。
私のは重いです(泣き)買ってからその重さに気がついた(-_-;)
そして先週のこと、左手親指の付け根、関節炎になってしまいました(関係ない事書いてしまいました、すみません)

大変良いおもちゃを・・・しばらくは虜になりますね。
より綺麗に撮れると思うとワクワクしてきませんか?
今後の写真が楽しみです。写真の整理も大変に・・・

パワーズームとかマクロレンズ気になります。
私もマクロレンズあるんですが使いこなせません。宝の持ちぐされになっています(-_-;) いつになったらちゃんと使いこなせるようになるのか?無理かも・・・(苦笑)

ミラーレス欲しくなりました。

keiさん>
こんばんは~

ハハ、眺めているだけのつもりが、やはり誘惑に勝てませんでした。^^;
軽いので安直に撮ってしまいそうで、写真の出来も安直かも知れませんね。

え?関節炎はカメラを使ってではないですよね。^^;私、この前、眼科に行ったのですが、「加齢による飛蚊症です。薬は出しません。」と言われました。年をとると色々出てきますね。^^;

ええ、しばらくは楽しめます。^^
今はカメラの色んなパラメーターの設定方法だとか操作方法を調べたりしてます。綺麗な写真が撮れると思うとワクワクしますね。一方で、コンデジと本当に差がある?と少し不安も。^^;

今、マクロレンズの試し撮りしています。
30mmと焦点が短いのでかなり接近しないと大きくなりません。
60mmぐらいの方が使いやすいのかもしれません。
次回に試した結果をUPしますね。

ミラーレスの最大の恩恵は「小さくて軽い」でしょうか?
でも今までのコンデジは胸ポケットに入りましたが、流石にそこまで小さくはないので何か小さなキャリーバッグが必要そうです。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


