カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


DSC-TX30の接写機能を幼生撮影で試してみた。

 先日、増税前に駆け込み購入したSONYサイバーショットDSC-TX30ですが、

スカンクシュリンプの幼生が生まれたので接写機能を試してみました。^^


実は今日で8日目で20匹ほど生存中です。


まずは写真撮影してみました。




拡大鏡プラスモード
1cmぐらいの接写で倍率は1倍。

幼生8日目6_20140414
1/30秒 F3.5

幼生8日目3_20140414
1/30秒 F3.5



大きさが分かりにくいのでスケールを入れてみました。(実はノギス^^;)
幼生の大きさは3mmちょっとぐらいだと思います。生まれたときは2.5mmぐらいです。

スケール20140414


それなりには写っていますが、細い足など細かいところが写っていません。やはり、

シャッタースピードが速くないと・・。このモードのときにはISO感度は自動で決まってしまうし。

LEDライト点灯可能なので試してみましたが、プラケースの細かい傷が目立って駄目でした。^^;



動画撮影

「拡大鏡プラスモード」が使えないので数センチ離して撮影。倍率は1倍。





ズームで無理矢理拡大しました。少しボケているかも。^^;
スケールが無いと幼生が小さいせいかピントが合わせ辛いです。






コンデジにとっては幼生撮影はちょっと厳しい被写体かなという感じがしました。

もっとディーテイルが表現できてシャッタースピードを上げられ、

マニュアルフォーカスが出来て同じ緻密さの動画も撮れる機種となると

やはり、フルサイズの一眼レフということになるんでしょうか。



待てよ、幼生が大きくなるのを待てば良いのかな?・・ん? ^^;



ところで、幼生飼育の方は今までずーっとマリンクロレラアルファを使ってきましたが

今回は使っていません。新しい海水と孵化ブラインだけで育てています。

何とか育っているようなのでこのまま行きたいと思います。




ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 小さいものを写すのに適したカメラは?迫力のクイーンエンゼル | ホーム | サカサクラゲ >>


コメント

こんにちは~

久し振りの幼生さん、可愛いです。
良く撮れていると思いますよ~。

何しろ小さいし、透けているのでピントは合わせにくいですよねー。
後ろに奥に何かあるとそちらでピントが合ってしまったりと、私も苦労しました。
私の幼生の写真もコンデジです。
シャッター速度は「HI」の選択があったのでそれを使って、後はオートでした(苦笑)カメラの数値が苦手な私です。
とにかく面から少し離れるともうダメですよねー。

デジイチもありましたが重いし使いこなせなかった^_^;ので、一眼で撮ろうと思わなかったです。一眼で撮っていたら、また違う写真が撮れたのかな?

今の段階でこれだけ取れたらOKじゃないですか?
もう少し大きくなったら、もっときれいにはっきり撮れると思います。
綺麗に撮れた時は嬉しいですよね。

keiさん>
こんばんは~

ほんとに久し振りの登場です。^^
ありがとうございます。私の撮ってきた幼生の写真と比べると比較的良く撮れていると思います。何枚何枚も撮って良いものを選んでいます。^^;
keiさんの撮った写真は綺麗だったなーという印象があります。

デジイチ、お持ちでしたか。たぶん、より綺麗に撮れたのではないでしょうか。勿体ない。是非活用しましょう。^^
今回、写真の鮮明さについて調べてみたのですが、最近、コンデジでも画素数が多いのが出ているのですが、デジイチの鮮明さには敵わないということが分かりました。
画素数が同じでも画素が集まったスクリーンの大きさがデジイチとコンデジではかなり違うということです。デジイチでフルサイズの場合、コンデジの30倍以上の面積があるということです。なのでコンデジの場合、画素数が沢山あっても極々小さいスクリーンに写った映像を拡大することになるので画像が荒れるということらしいです。
もっともデジイチの中でもフルサイズとなると20万以上と高額なので手がでませんが。一般的なデジイチは少し小さめのAPS-Cというサイズらしいです。

幼生が今の2倍の大きさになってくれれば、今のカメラでもかなりマシに撮れると思うのですが、果たしてそこまで生きててくれるでしょうか?^^;
駄目な場合を想定すると何度も小さい幼生を撮影することになるのでは?・・・買うつもりはないのですが、・・・知らず知らず、各社デジイチの仕様を比較検討なんかしてたりします。ハイ。(汗;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


