カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


サカサクラゲ

 我が家の水槽で自然発生したサカサクラゲですが、

10か月経ちました。まだ元気にしてます。^^


与えているのは孵化ブラインだけですが、傘の直径が5cmぐらいになっています。

一時、茶色っぽくなったので、光を当てないようにしていたら、

また白色透明に戻りました。中の褐虫藻が光で働くと茶色になるのかも知れません。


<サカサクラゲ(10か月)>
普段は底面や側面にサカサになってくっついているのですが、
珍しく普通のクラゲのように泳いでいたので撮影しました。


サテライトの中で3匹飼育しています。




ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< DSC-TX30の接写機能を幼生撮影で試してみた。 | ホーム | 中々、思い通りには行きません。 >>


コメント

こんにちわ!
サカサクラゲって自然発生するんですね~
クラゲって種類はわからないけど、結構ちっちゃくなって自然消滅する方が多いみたいなんで、10ヶ月も飼育ってすごいですね☆

ぐまたんさん>
こんばんは~

たぶん、ライブロックかプランクトンパックを購入したときに紛れ込んだのではないかと思います。カーリーみたいなポリプが沢山繁殖したのですがそれがクラゲのポリプでした。これが成長して浮遊するようになります。どのクラゲもポリプから成長するようです。
不思議ですね。
魚もそうですが、餌(孵化ブライン)が少ないと段々小さくなるようなのでなるべく与えるようにしています。
このサカサクラゲは数年というオーダーで長生きするようです。^^

こんばんは~

先ほどコメしたんですが、エラーになってしまったようで?
ダブっていたらごめんなさい。

大きくなりましたねー。
相変わらず美しいサカサクラゲさんで、羨ましいです。
家と違って、ブラインシュリンプも与えられて、大切にされていますね。
5cmが3匹だと結構存在感がありますよね。

家のは、昨年サテライトに移されてたらは何も与えられず・・・それでも小さくも大きくもならずおりました。
今年気がついたら、小さい方が消滅しておりました(-_-;)
大きい方に重なっていたのは見たのですが、まさか共食いなんてことはないですよね。ちょうど数日見ていなかった時なので???です。
1匹になってサテライトSに移され底でパコパコ・・・相変わらず薄茶色です^_^;

keiさん>
こんばんは~

ダブっては届いていないので大丈夫です。^^

この前、結構茶色っぽくなったので、大きくなったらそうなるのかなと思ったのですが、サテライトを60cm水槽に移して蛍光灯の直下になったせいかなと思い、蛍光灯を消しました。で元の色に戻ったので今はずーっと蛍光灯消してます。^^;LEDだけで節電にもなるかなと・・。

1匹は3.5cmぐらいで口腕も小さいです。不思議ですね、同じように餌はあるはずなのに育ち方が違います。魚のように他を意識はしてないでしょうからやはり単に個体差なんでしょうね。

時々、2匹が重なっている時ありますよね。見かけたら、ちょっと気になるのでスポイトで吹きかけて放しています。^^;以前、何かで読んだのですが、仲間には刺胞毒は出さないとか。定かではありません。^^;
今のところ、共食いらしい状態になったことはないですが、今度重なってもそのままにしておいてみましょうか。そういえば、この前、この水槽にGFGを規定量の半分入れました。入れてからクラゲがいるのに気が付きました。(汗;でも状態は普段通りで苦しそうには見えなかったのでそのままにしておきました。
結局、何ともなかったです。無脊椎でも大丈夫なんですね。不思議です。^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


