カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

35cmサブ水槽をサイズアップしました。

 35cmサブ水槽にはスカンクシュリンプ2匹とフタイロハナゴイ1匹。


これだけなら、何も水槽を大きくする必要はないのですが、実は本水槽の魚を一部移そうかと。

それでサイズアップしました。



新水槽の大きさは60cm。といってもちょっと変則的な

60×20×28cmのスリム水槽です。



水槽台の後ろ側にスペースを空けて、エアーポンプや幼生飼育自動換水用の

排水バッファを置きました。

60cmスリム水槽(60×20×28cm)
60cmスリム水槽20140323

60cmスリム水槽(3)20140323
左側手前は幼生飼育器。現在、2週間めの幼生が1匹いますが今脱皮でもがいています。







今回購入したのは、

コトブキ60×20×28cm水槽
コトブキ外掛けフィルタープロフィットX3 6W
テトラLEDライト2.4W×2


ガラス蓋が取り付けられるようにフィルターや照明などの部品はすべて

後方に取り付けました。それから、テトラのLEDライトはフレキシブルアーム

タイプなのですが、以前のライトは塩水でアームがボロボロになってしまったので

今回は両端を透明な接着剤でカバーして全体を透明ビニールテープでぐるぐる巻きに

しました。^^;



本水槽から移したい魚はというと、

スミレナガハナダイのペアーとフウライチョウです。

最近、スミレナガハナダイの♂が雄らしくなくなってきたのです。

赤色が薄くなって青色の縁取りが消えてしまいました。

たぶん、意地の悪いネッタイスズメのせいではないかと思っているのですが・・・。^^;


それと、フウライチョウも大型魚に虐げられて生活しているので

移そうかなと。引っ越しは、スカンクシュリンプの幼生が確保

できてからにしようかと思っています。




あと、追々地震対策を施したいですね。^^




ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 中々、思い通りには行きません。 | ホーム | 身体測定の結果 >>


コメント

こんばんは~、お久しぶりです。

60㎝のスリム水槽、新品はピカピカですね。
これで90㎝が密集しても2本の60㎝に移せますね。
しかし、換水が大変そう?
幼生飼育も頑張っていますね。本当に感心しちゃいます。

私も水草水槽、苔に悩まされて・・・緑の絨毯の夢早くも破れ・・・昨日リセットしました。
水槽サイズアップしようと水槽用意したものの、換水が大変になるので水槽は元のサイズに(-_-;)
悔しいのでやり直しです。昨日から水草と生体はバケツに入っています。
ネオンテトラは現在まともなのは8匹だけです。寄生虫がいて4匹☆、8匹薬浴中です。治る見込みはありませんが、元気に泳いでいるのに処分なんかできませんよね。
エビは2種類の稚エビが30匹以上います。もう魚は入れないで別のエビを少し入れようかと思っています。
すみません、ブログの更新ができないので、この場をお借りして近況報告をさせて下さい m(__)m

keiさん>
こんばんは~

やはり新品は気持ちがいいですね。
苔もなくてピカピカ。ハハ、今だけですが。^^;
60cmスリムは3種類あって
60×20×25、60×20×28、60×23×35でした。
60×20×28はブラックシリコンしかなく少し悩みました。
ほんとはクリアーシリコンの方が良かったのですが大きさが最適だったのでこれを選びました。

換水量はやはり増えますね。その分、魚たちには良いのでしょうけど。
今までは、サブ水槽と60cm水槽合わせて2週間に50Lでしたが、これからは60cmスリムと60cm水槽合わせて60Lで行こうと思っています。2週間に1回の70%換水です。

昨夜、スカンクの1匹がハッチアウトしたのですが、起きて気が付いた時には数匹だけでした。なので今回は諦めました。夜中待機しているのは大変なので以前の捕獲室を少し小さく改造して使おうと思っています。

水草水槽も中々難しいですよね。私も苔に悩まされましたし、小さな巻貝が大量に発生したりしてどうしようかと思ったことも・・。私もネオンテトラは難しいなと感じました。当時は餌の与え過ぎ?ぐらいにしか考えませんでしたね。^^;

ブログの更新ができないのはお互い様ですし、近況がわかるのは嬉しいです。^^
まぁ、のんびりいきましょう。^^

地震対策が気になりますね(*^_^*)!!!

ひでさん>
こんばんは~

地震、今は小康状態のような気がするのでのんびりしてますが、
この水槽の向きが建物の揺れる方向に置いてあるので心配です。^^;
なるべく早くやった方が良いのでしょうね。^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。