カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


久し振りの撮影会です。

 毎年恒例、身体測定の時期です。久し振りの撮影会となりました。


今年も測定方法は、去年と同様 ものさしを置いて動画撮影して

あとで画像処理して身長を測ります。

でも、今年は竹のものさしを使いました。ハハ、大した違いではないですね。^^;





まずは本水槽ですが、

夜中に撮ったせいか、みんな動きが緩慢です。たぶん眠いのでしょう。^^;




取り敢えず、クイーンエンゼルだけ、身長を測ってみました。

クイーンエンゼル測定20140218



な、何と24.5cmもありました。

23cmぐらいかなと思っていたのですが・・・。^^;






次に60cm水槽です。

この水槽にはゴールデンバタフライ×2、セグロチョウ×1、パープルクイーン×4がいます。
チョウたちはあまり大きくなっていないような気がします。






最後にサブ水槽です。

この水槽にはスカンクシュリンプ×2、フタイロハナゴイ×1がいます。
昨夜、スカンクシュリンプの幼生が沢山生まれたので収容してみました。



マリンクロレラαは準備していないので、今回は使わずに孵化ブラインだけで

いってみようと思います。






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 身体測定の結果 | ホーム | 新PC >>


コメント

魚のサイズ測るのムズいですよね。
実は僕も昨日計測を試みましたが、ガラス面から魚が少しでも離れるとサイズがキッチリ測れず断念いたしました。
水槽の中にメジャーを沈めて上から撮影するのが最も良いのかもしれませんが、面倒臭くて実行に至ってません。www

コロッケ十円之助さん>
こんばんは~

そうなんですよね。
なるべく遠くからズームで拡大して撮るようにしていますが、魚がスケールから離れるとどうしても少し小さ目に計測されますよね。
長い時間撮影してその中から一番近いもので測定するようにしています。
数匹測定できれば後は比例勘定で適当にやってます。^^;
追記:スケールから10cm離れた10cmの魚を2m離れて撮ると誤差は0.5cmぐらいのようです。5cmぐらいの距離なら問題なさそうですね。スケールからの距離で補正すればよいのかな?

こんばんは~

クイーンさん、大きくなりましたね。
スレッドも入れたら28㎝はあろうかと(@_@) まだ大きくなりますよね、わぁ~水槽が・・・

幼生さん、また困難に挑戦ですね。

家は水草水槽に入れたチェリーレッド6匹の内の一匹が抱卵してい(店長さんが入れたくれました)
現在、稚エビが7匹確認できています。
ハッチアウトした後一週間しても姿が見えなくて、諦めていた頃、3ミリくらいの稚エビが姿を見せました。
スカンクシュリンプと違って、最初から稚エビだし、放っておいてもOKなのね(笑)ミナミヌマエビの稚エビも一匹確認したし、淡水のエビはと~っても楽、というか、何もしていない(笑)
ひもじい思いをすると可哀想と思って餌をあげすぎているので、グリーンネオンテトラもメタボになっているし、水草は苔だらけ(苦笑)リセットしなおさないとダメそうですが、稚エビのために弄れません。
美しい水草の水景を夢見ていたのに、ガッカリ!

そうそう、私もオトシンクルスを一匹入れました。

前コメで同年代とお聞きして(@_@)、私が頓珍漢なこと行っても許していただけそうで安心しました(笑)


keiさん>
こんばんは~

クイーンは想像より大きかったです。これ以上大きくなったどうしょう?
水槽ではそんなに大きくならないですよ。・・と昔、ショップで聞いたことあるけどあれってほんと?1年で4cmも大きくなりました。(汗;

幼生、沢山いたのでプラケースで掬うだけでかなり入りました。捕獲するのは超簡単だったです。^^
今日から孵化するブラインエッグの量をスプーン1杯増やしました。

ハハ、稚エビがいるとそっとしておきたいですね。分かります。^^
きっとチョコチョコと可愛いでしょうから。
私、オトシンは好きでしたね。なんか愛嬌がありますよね。餌は勝手に苔食べてくれますし。

ハハ、驚かれました?なのでお気持ちを楽になさって大丈夫です。^^

クイーンさん素敵v-10
こんなに大きかったら誰も逆らうことはできませんね(^^;
アズファーはやっぱりカッコイイです(^^♪トゲチョウもトゲが立派で貫禄ありますね~♪
パープルクイーンも優しいチョウさん達と仲良く泳いでいますね!オスになった子はやっぱりカッコイイv-10
スカンクちゃん、ゾエアいっぱいv-363
ウチの子も先月ハッチアウトしているのを見つけたので慌てて撮影したんですけど、撮っている間にハナゴイたちが寄ってきてあっという間に食べちゃいました(^^;

Queen Angelsさん>
こんばんは~

クイーン、大きいですよね。家族からも大きくなったと言われます。^^;
この1年で4cm伸びたのでこの先がちょっと心配。
アズファーはクイーンに追っかけ回されることはないものの威嚇されるのでちょっとした擦り傷が絶えません。もう少し堂々とするように頑張って欲しいですね。^^

60cm水槽は穏やかな魚ばかり集めたので安心してみていられます。
私のPCデスクの横にあっていつも見ているので、そうでないと精神衛生上 良くありません。^^
パープルクイーンのオス、見ているといつもメスにちょっかいを出しています。ちょっとワルですね。^^;

日中のハッチアウトでハナゴイたちが数匹だとあっという間でしょうね。
今日は2日目でしたが、今までになく順調です。4日目ぐらいに1回目の脱皮があって変態するのですが、今回は結構な数が残りそうな気もします。ちょっと楽しみです。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


