カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


60cm水槽の様子

 今日、2週間ぶりに60cm水槽の水換えをしました。

水換えの量は35Lで約70%の換水になります。


魚たちは元気です。^^


新入りパープルクイーン3匹は3ヶ月になりました。

先住のパープルクイーンはもう9ヶ月でオスに性転換してから1ヶ月ぐらいになります。

背ビレの付け根辺りのピンク色が濃くなってきました。

パープルクイーンオス20131219





チョウチョウウオのゴールデンバタフライ2匹は来年1月で3年に、

セグロチョウは来年4月で3年になります。

ゴールデンバタフライ(小)のポップアイの後遺症は相変わらずで

これ以上の改善は難しいようです。



そして



サブ水槽のスカンクシュリンプの産卵がここのところ上手くいかないので、

サカサクラゲのサテライトをこの60cm水槽に移しました。

何も言えないクラゲのせいにしています。^^;


この60cm水槽には以前脱走した苔取り貝がいるのですが、水量が多い分

クラゲの毒性も3倍くらいに薄まるでしょうから大丈夫でしょう。もっとも

この水槽には脱出できる抜け穴はありません。



60cm水槽の様子








ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 新年早々 | ホーム | 「ダブル・ドバッと換水」、止めました。 >>


コメント

こんばんは~

ハナダイの仲間が二つの水槽に分かれてしまったのは予想外でしたが、これで落ち着いたようですね。

オス化の変化が見られるのも良いですね。
パープルさんは雌雄の違いがありますね。家のオオテンハナゴイは大きさが変わるぐらいで、その他はあまり変わらないんですよ。ちょっと、つまらないような・・・^_^;

家のサカサクラゲ一匹は薄いベージュ、もう一匹はこげ茶っぽい(苦笑)可愛くない・・・ 一昨日、サテライトSに移ってもらい60cm水槽に掛けました。カラージェリーがいなくなってからはず~っと無給餌です。
こちらのクラゲさんとは違って、家のクラゲはぞんざいに扱われていて・・・反省・・・(-_-)

keiさん>
こんばんは~

60cm水槽のハナダイはパープルクイーンだけなので、苛める者が誰もいないせいか安心しきっています。周りに敵だらけの本水槽にくらべれば天国だと思います。^^

ハナダイの種類によって異なるようですね。
うちのフタイロハナゴイも今のところ全く変化無しです。
パープルのオスはショップの写真を見るとかなり紅風の色合いなので、もしかしたらこれからもう少し変化するかもとちょっと期待しています。^^;

ハハ、可愛くないって・・そんな・・。茶色い犬さんも可愛いですよ。^^
無給餌でも大丈夫なんですね。こちらは未だにパープルに孵化ブライン与えているのでそのオコボレをあげています。
そういえば、パープルたちは粒餌の細かいのを食べるようになりました。でも、通常はチョウに与えるフレークのオコボレとこの孵化ブラインで済ませています。粒餌はついつい忘れてしまいます。^^;

ゴールデンが長生きなのが羨ましいです(*^_^*)70%換水は多すぎるような気がしましたが元気ならばこれで良かったんでしょうね!!!

ひでさん>
こんばんは~

何度も白点に罹りながらその都度何とか回復してくれてます。^^;

以前は「チョコチョコ換水」をしていて1週間に10~20Lの換水でした。1ヶ月ぐらい前から「ドバッと換水」2週間に1回35Lの換水に変えています。使う塩の量は同じですが、この方が換水効果が高いようです。ただ、換水時の水質ギャップは高いと思いますが、古い水から新鮮な水への交換なので徐々に海水を追加する分には大丈夫なようです。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


