カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


「ダブル・ドバッと換水」、止めました。

 本水槽で1週間に2回の換水(ダブル・ドバッと換水 90L×2)を続けて

約2ヶ月経ちました。そして、濃縮天然ミネラルも投与してから1ヶ月近くに

なります。


しかしながら、



肝心のクイーンエンゼルの顎下の頭皮欠損症に改善の兆しが見られません。^^;


少しでもその気配が感じられるのなら、

続ける気力も湧こうというものですが、一向に・・・。




なので、このダブル・ドバッと換水、止めました。




濃縮天然ミネラルは今のところ効果はありませんが、このまま続けようと思います。

半分以上残っているので2ヶ月ぐらいは持ちます。



ところでこのクイーンの欠損、本当に頭皮欠損症?

もしかして、単なる模様? ハハ、そんな訳ないですね。^^;


今日の本水槽




スミレナガハナダイのオスは誰かに尾びれを齧られました。

犯人は間違いなくネッタイスズメでしょう。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 60cm水槽の様子 | ホーム | お仕置きです。 >>


コメント

僕も思ってました。
このクイーン頭皮欠損なんかな~?って、、、
頭皮欠損なら真っ先に目の周り周辺が欠損するもんだと思ってましたので、、、
どうなんでしょうね???
ウチは濃縮天然ミネラル入れてから少しは効果が出たようです。
完治までは難しいかもしれませんが、これ以上広がらなければ上出来だと思う事にします。


コロッケ十円之助さん>
こんばんは~

ハハ、やはりそうですか。何かちょっと違うような気がしますよね。
私も昔飼っていたナンヨウハギが頭皮欠損になったときはおでこ辺りからでしたのでちょっと違うなーと思っていました。

濃縮天然ミネラル、効果出ましたか。少しでも良くなれば、続ければかなり良くなる可能性があるということでしょうから期待できますね。^^

まだミネラル残っているので、駄目元で続けてみます。^^

こんばんは~

ドバっと換水、お疲れ様でした。

傷跡になってしまった?・・・としたら、このまま治らない可能性が高いですね。
クイーンさん、他はとても綺麗なのにね。

keiさん>
こんばんは~

どうも。流石に週2回の換水は疲れますね。
もう年末ですし、予定よりちょっと早めですがやめました。^^;

そうですね。ここまで来たら、治らないまでも悪化はしないで欲しいですね。
そういえば、来年1月でもう3年になりますね。随分でかくなりました。まだ成長しているような気がします。どこまで大きくなるんでしょう。心配になります。^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


