カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



1ヶ月間の成果

 「ダブル・ドバッと換水」を続けて1ヶ月経ちました。


クイーンエンゼルの頭皮欠損症に効果はあったのでしょうか?


「ダブル・ドバッと換水」は90L(67%)の換水を1週間に2回、

この1ヶ月で9回、実に810Lの換水をしたことになります。^^;

この間の硝酸塩濃度は、

計算上 換水後6mg/L、換水前18mg/Lになります。




そして



その成果は?








光の当たり方によって見え方が変わるので、

写真を並べてみました。




今日のクイーンエンゼル
下顎の陥没(頭皮欠損)を狙って撮りました。
クイーン15_20131114

クイーン14_20131114

クイーン11_20131114

クイーン13_20131114

クイーン12_20131114






因みに1ヶ月前の写真は

クイーン1_20131002

クイーン2_20131002





良くなっているような、いないような、いや悪くなっているような、

よく分かりません。(汗;

う~ん、皆さんどう思います?


3枚目の写真をみると陥没の穴は塞がっているような気がしますが、

5枚目の写真は陥没が大きくなっているような・・・。

やはり、微妙といったところでしょうか。




頭皮欠損症の原因が硝酸塩過多なのかミネラル不足なのかを知る上では

「ダブル・ドバッと換水」をやめて、「濃縮天然ミネラル」を試すのが良いと

思いますが、ここは治療最優先ということで「合わせ技」にしたいと思います。

濃縮天然ミネラルはコロッケ十円之助さんも試しておられて、僅かながら効果が

ありそうなので期待が持てます。^^




今から注文して、

来週から「ダブル・ドバッと換水」+「濃縮天然ミネラル」を試したいと思います。

年内に良い結果が出てくれたら嬉しいですね。^^





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 色々届きました。 | ホーム | 少し食べるようになりました。 >>


コメント

こんばんは~

1カ月で810ℓの換水とは、いやー 我が家の半年分・・・(-_-;)
まだ続くのですね。頑張ってください。

クイーンエンゼルさん、う~ん、分かり難いです。
最初の写真では、良くなった!と、思ったのですが・・・?

私はクイーンエンゼルさんのむちむち度が気に入りました(笑)

じーーーーっと写真見比べましたが、分かりませんね。(^^;;;
でもお肌が少し綺麗になってるようには見えますよ。

で、、、濃縮天然ミネラルその後ですが、、、
明らかに効果が出てきました。
先日、嫁に言われた時は気付きませんでしたが、今日見たら発見しました。
開いている穴の大きさは変わってないのですが、凹んでる部分の中が白かったのが、黒っぽくなって盛り上がってきたのです!
間違いないと思われます。
完治までいくか?は分かりませんが、ミネラル添加続けてみます。

keiさん>
こんばんは~

ハハ、多いですよね。うちの家族も呆れています。^^;
今年一杯ガンバリマス。^^

そうですよね。上の写真では治っているように見えますよね。
どうも光の当たり方で違うようです。下の写真を見てまだ治って
いないと判断しました。

ハハハ、なんか鯉みたいに太ってますよね。
錦鯉の餌をやっているからですね。きっと。^^;

コロッケ十円之助さん>
こんばんは~

ブログ記事の中で呼び捨てにしてしまいました。
早速、記事を直しました。失礼しました。m_ _m

光の当たり具合で変わるようで微妙ですね。ま、状態は変わってないと判断する方が妥当ですね。

おー、効果出てきましたか。朗報ですね。^^
陥没部分が盛り上がって来たとなると本物ですね。間違いないですよ。^^
私も今注文終わりました。土曜日に到着します。
楽しみです。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


