カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


早くも軌道修正

 「ダブル・ドバッと換水」を始めたのですが

早くも軌道修正しました。(汗;


肌荒れ防止のため、「新海水を2時間以上寝かせる」としたのですが、

実際やってみて、2時間というのはせっかちな私には途方も無く長い時間でした。^^;


2時間経ったあとの水温予測も難しく、

結局、今回は氷を袋に詰めて水温を下げたりしました。^^;

ヒーターを入れておけばいいのかも知れませんがそれも面倒で・・・。



それで今後は1時間に短縮することにしました。

ま、1時間も2時間も変わりないでしょうという安易な考えです。

この発想でいくと、時間がどんどん縮まってしまいそう。(汗;


以前は、海水が透明になったのを確認して入れていたのですが、

たぶん、10分ぐらいで入れていたと思います。

サンゴ水槽と魚水槽とでは違うのかも知れませんが、

皆さんはどうされているのでしょう?





頭皮欠損のほうは、まだ特に変化はありません。

先日のコメントでkeiさんからある記事の情報を頂きました。

「乾燥レタス」を与えて治ったというものです。ビタミンB関与説です。

興味のある方はご覧になってください。

http://ameblo.jp/aqua-mania/theme-10029804612.html

keiさん、ありがとうございました。




この記事を読んで、最近、魚たちの焼海苔の食いつきが

あまり良くないのが気になりました。

かなり前に購入したのでもう古くなったかな?

食べてみたら、確かに不味くはないけど美味くもありません。

う~ん、贅沢な魚たちです。^^;



で、新しく購入することに。今回は3ヶ月分ほどにしました。

試しに乾燥アオサも注文してみました。






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 今日の60cm水槽 | ホーム | 怒涛の「ダブル・ドバッと換水」 >>


コメント

僕も短気なので水替え時は15~30分ぐらいで入れてましたが、インスタントーシャンは溶けにくいので2~3時間ぐらい撹拌しないと細かい粒が溶け切らないことに最近気づきました。
どおりで水槽内が水替え直後はやたらと白濁するな~っと思ってました…www
なので最近はイライラしながら2~3時間撹拌してから使ってますよ。

うちの寝太郎君、随分前から散々レタス食べさせてるのですがねぇ、、、(--;;;

コロッケ十円之助さん>
こんばんは~

ええー、2~3時間ですか?細かい粒が残りますか。
今度、良く見てみます。
2~3時間だとかなりイライラしますよね。^^;
そういえば、確かに最近、水換え後に少しは白濁しているように感じます。
以前は別に感じなかったのですが。IOの中身は変わってないでしょうから、たぶん、換水率が30%から67%に上がったせいでしょうか。バクテリアでも入れてみますか。
う~ん、これが頭皮欠損と関係ないことを祈りながら、1時間でいってみようと思います。^^;

あ、そうでしたね。コロッケさんところレタスを食べさせていましたよね。
もしかして、乾燥させると何か良いことがあるんでしょうか?
電子レンジでチンしてみますか。でも、近いうちに乾燥アオサが来るのでそれを先に試してみます。^^

こんにちは~

家は新海水はいつも20Lタンク2つ使用、ライブシーソルトを規定量いれて、手でかき回して終わり(-_-;)
冬はそこにヒーターを入れて、夏は保冷剤入れて温度調節。

それから水槽の苔取ったり等々、作業に1時間はかかるので、その後換水ということになります。
こう書くと簡単のようですが、準備から片づけまで3~4時間要してしまうのは・・・(苦笑)

レタスの件、お役にたてれば良いのですが・・・
コロッケ十円之助さんが試されていても発症しているとなると(-_-;)

「違いの分かる」クイーンさん、おそれいりました(笑)

keiさん>
こんにちは~

換水の度に掃除をちゃんとされるから、その時間を見越して
ヒーターとか温度調整の準備をされているのですね。^^
さすが綺麗好きなkeiさんです。^^

ずぼらな私の場合は掃除パスが多いですし、特に週2回の換水に
なってからはほとんどパス。^^;
なので新海水の寝かしと同時進行の時間稼ぎは排水の時間だけです。
夏に保冷剤を入れるというのも新鮮な響きです。
うちの場合、夏場は水槽の温度が28.5度ありますから湯沸しのお湯に水を混ぜて水温調整します。冬場もお湯と水を混ぜて注水するまでに冷える温度を予測してちょっと高めにしています。
同じ新海水でも作り方様々ですね。^^;

皆さんからの色々な情報を振り返ると、もしかしたら複合的な原因があって、処置の方も結果的に複合的になっているのかなとちょっと思いました。難しいですね。

今回は食卓用の八つ切り40枚×5個にしました。
1個ずつパックを開けるので湿気ることもないでしょう。
クイーンもこれで満足してくれると思います。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


