カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


怒涛の「ダブル・ドバッと換水」

 クイーンエンゼルの頭皮欠損治療のため、

「ドバッと換水」を実施して2週間ちょっと経ちました。


良くなっている感じがしないというか、むしろちょっと窪みが

広がっているようにも見えます。^^;



このまま続けても意味がなさそうなので、次の手を打ちたいと思います。




ここで濃縮天然ミネラルを試すか悩むところですが、

その前に「ダブル・ドバッと換水」を試してみようと思います。

今まで週1回90L(67%)の換水をして来ましたが、

これを週2回にします。


気になっている下記の点も合わせて実施します。
いずれも肌荒れを心配しての事柄です。

・カルキ抜きを入れる。
 インスタントオーシャンはカルキ抜きを入れる必要がないと謳っているので
 幼生飼育以外は入れていませんでした。

・新海水を作ってから2時間以上寝かせる。


・アクアセイフを規定量添加する。




この「ダブル・ドバッと換水」を行なうと、予想される硝酸塩濃度グラフは

次のようになります。

黄色いラインが週2回の90L換水「ダブル・ドバッと換水」です。
ダブルドバッと換水20131017

数回の換水で硝酸塩最大値Vmは18mg/Lぐらいに落ち着くでしょう。
(0.67*Vm=3.5mg/L×3.5日)



かなり換水効果がありそうな気がしますがどうでしょう?

何たって本水槽で硝酸塩が20mg/Lを切るのは初めてのことです。^^;



これで1ヶ月ほど様子をみたいと思います。






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 早くも軌道修正 | ホーム | 恐れていたことが・・・ >>


コメント

頭皮欠損なかなか手強いですね~
ウチの寝太郎君、、、全換水&濃縮ミネラルで1週間経ちましたが、全く変わりないようです。。。
つ~か濾過が不安定だからか?肌荒れしてますし、、、www
本水槽に戻してミネラル添加の方が良いのかな~?なんて思っております。
なんにしても完治は難しいような感じがしますわ。

コロッケ十円之助さん>
こんばんは~

中々上手くいきませんね。
少しでも良化の兆しが見えると元気が出るんですが・・・。^^;
でもコロッケさんところはまだ1週間ですからこれからかも知れないし、
判断が難しいところですね。

なんとか良くなる兆しを掴みたいですね。^^

病気しつこいですね…(ノ_<)

でも、白いヒトデさんの水換え努力には脱帽ですm(_ _)m

ここまですればきっと良くなるはずです‼︎

michi41さん>
こんばんは~

ほんとしつこいです。参ってしまいます。^^;

皆さんから情報を頂いて希望が出たので、やれることはやって
みようと思っています。期間限定ですが。^^;

励ましのお言葉ありがとうございます。^^
何か良くなる兆しが見えるといいのですが。

こんばんは~

90L換水を週2回とは、これまた凄いですね~。
家は月に150Lくらいなので(@_@)です。
効果あると良いですね。

こんな記事を見つけましたが、もうご覧になりました?
参考までに・・・
http://ameblo.jp/aqua-mania/theme-10029804612.html

ご存知でしたらスルーして下さい。

家のクラゲ水槽も昨日「ドバっと換水」しました。
1~2ミリのクラゲが異常繁殖してしまいまして・・・(-_-;)
水槽の海水すべて排出、一掃しましたが、今日もびっしり???
原因はポリプ見つけました。そのせいで次から次と生まれてた~
もうポリプも洗い流しました。
そんな訳で、今日はクラゲ水槽に貼りついてしまいました(笑)

keiさん>
こんばんは~

グラフを書いてみたらかなり効果がありそうだったので、
思い切ってやってみることにしました。
少しでも良い兆候が出てくれると嬉しいです。

関連記事の方、ありがとうございます。
以前一度見たことあるのですが、改めて見ると新鮮です。
乾燥レタス、1週間で肉が盛り返って来たとあるので試してみたいですね。
焼海苔の方は毎日与えているのですが、最近残すようになってきました。
たぶん、かなり前に100枚口で買って残り少ないのですが、
古くなったのかなと・・・。贅沢なやつです。
今度は50枚口にしようと思ってます。^^;

異常繁殖となるとかなりの数なんでしょうね。
育てるにしても数匹でしょうから、それ以上は迷惑ですよね。^^;
原因のポリプが見つかって良かったですね。
貼りつき、お疲れ様でした。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


