カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐れていたことが・・・

 とうとう恐れていたことが起こりました。

3週間ほど前、スカンクシュリンプ3匹を購入したのですが、

そのうち1匹が没になってしまいました。orz


どうも亡骸からして誰かに襲われたような気がします。




犯人は誰?




誰?といってもサブ水槽にはネッタイスズメしかいないのです。(汗;





前々からあまり仲が良いようには見えませんでした。

先代のスカンクのときは、クリーニングするところを見たことがありませんでしたし、

ネッタイスズメが抱卵中の卵を狙ったり・・・。



今回もスカンクたちが避けてるような感じだったので

あまり良くないなーと思っていた矢先の出来事でした。







このまま放って置くと第2の犠牲者が出そうなので、

ネッタイスズメ2匹をトレードに出すことに。



トレードの相手は?



本水槽の「スミレナガハナダイ」と「フタイロハナゴイ小」です。




サブ水槽に移るスミレとフタイロが問題を起こすことはたぶん無いでしょうが、

久し振りに本水槽に戻るネッタイスズメ2匹が心配です。

フタイロ2匹と縄張り争いで喧嘩をしなければいいのですが・・・。





本水槽、フタイロハナゴイとネッタイスズメ

テレビの音声入ってました。^^;
今のところ、フタイロハナゴイは飾りサンゴの下の部分はネッタイスズメに
明け渡したものの、中の隠れ家を死守しています。






今日のサブ水槽

時々クリーニング風景も見られ、穏やかな水槽にになりました。







ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 怒涛の「ダブル・ドバッと換水」 | ホーム | クラゲの食前・食後 >>


コメント

僕も先日スカンクやられました。
2時間も掛けて丁寧に水合わせして水槽に放ったのですが、5分も持たずに食べられてしまいました。(泣)
もう入れません…

コロッケ十円之助さん>
こんばんは~

え、5分ですか?そうですか、きついですねー。
高い餌代になってしまいましたね。^^;
エビさんが餌に見える魚って結構いそうですね。

こんばんは~

>誰?といってもサブ水槽にはネッタイスズメしかいないのです。(汗;

これだは疑いようがありませんね。

ネッタイスズメはエビが好きなんですかね。
そういえば、家のブルーヘッドダムゼルも時々スカンクをちょっとだけ威嚇するような仕草しますね。隙あらば食べちゃうよーってことですかね?
あーっ、以前スカンクが突然☆になってヤドカリに食べられていたが、犯人はブルーヘッドかな? 来た時は1cmの可愛い子だったのに、今では立派な体格しているし、通り道にサンゴやシャコガイを置くと、落としまくっているし・・・

フタイロさんとスミレナガハナダイさんは、体格の差がこんなにあるのですね(@_@)です。
フタイロさんはお腹っポッコリだった子ですか?

keiさん>
こんばんは~

ええ、状況証拠だけで自白は得られていないのですが、

まず間違いないですよね?^^;

もしかしたら、先代のスカンクも犠牲者だったのかなと疑っています。
やはり、デバスズメを除いてスズメダイは凶暴ですね。以前、デバを買いにショップに行ったとき、いなかったので替わりにネッタイを買ったのが間違いでした。小さくて色合いも大人しそうだったのに。^^;

ブルーヘッドは飼ったことないのですが、サンゴやシャコガイを落とす所業は素質十分ですね。^^;スカンクを威嚇するようならこれはもう嫌疑は晴れませんね。

フタイロ小は入居してからあまり大きくなっていません。本水槽では何故か大2匹とは仲間外れ状態でした。ここでのんびりして大きくなってくれればいいのですが。

>フタイロさんはお腹っポッコリだった子ですか?
そうなんです。ポッコリお腹の「弱スミレ」です。今もほんの少しポッコリしてますが、大きくなりました。たぶん11cmぐらいでしょうから2cmぐらい大きくなりました。オスを迎えようか思案中です。^^

こんばんわー初コメです(^^)
いつも楽しくブログ拝見させてもらってます!

スズメダイがスカンクを食べるなんて知らなかったです~(*_*)
うちも一緒に飼っているので気をつけます…

スカンクがハナゴイをクリーナーするのはホント癒されますよね~
またハナゴイ飼いたくなってきました☆

みち41さん>
こんばんは~
いつもご覧頂きありがとうございます。
コメント、うれしいです。^^

今回のネッタイは現行犯逮捕ではないのですが、限りなく黒に近いかと。^^;
うちの場合、7cmぐらいでかなり大きいのですが、本水槽にいたときは手を入れると必ず突きに来てビックリさせました。とりわけ大きいのは余計凶暴なような気がするので気をつけた方が良さそうです。

やはり水槽の中が平和なのは良いですよね。^^
スカンクがクリーニングしているのは微笑ましいですね。
ハナゴイの仲間は色彩が鮮やかなので水槽に映えますし、
是非トライなさってください。^^
私もハナゴイを飼い始めて分かったのですが、同じハナゴイでも強弱にかなりの差があるので注意した方がいいです。

また、気楽にコメント頂けるとうれしいです。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。