カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


残念ながら・・

 残念ながら、パープルクイーンの小が✩に・・・。


昨朝、60cm水槽の上部フィルターの吸い込み口で横たわっていました。

特に外傷はありませんでした。

前日まで普通に孵化ブラインを食べていたのですが、どうしたのでしょう?




何か原因があるはずですが・・・



もしかしたら、飛び跳ねて脳震盪でも起こしたんでしょうか?

うちに来て、6ヶ月半でした。安らかに眠ってください。





残ったパープルクイーンは、

同じく6ヵ月半の1匹と3週間目の新入り3匹です。

先住の威嚇もまま収まり、平和になっています。^^



新入り3匹はバヌアツ産なのですが、冷凍コペも食べますし黄色ラインもシャープです。

産地によって食性も模様も少し違うような気がします。


ちょっと暗く映ってしまいましたが、今日の60cm水槽です。
新入り3匹はお腹の膨らみがまだ十分ではありません。




近いうちに、本水槽のセグロチョウを移そうかなと思っています。

セグロチョウはフレークも粒餌も底面に落ちた餌も食べてくれるので、

残餌の溜まりがなくなるかなと期待しています。それとゴールデンやパープルを

粒餌に慣れさせるには粒餌を食べる魚がいると都合が良いのです。

たぶん、喧嘩しないで上手く共存してくれるでしょう。^^





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 水流ポンプ追加しました。 | ホーム | 本水槽で「ドバッと換水」決行 >>


コメント

以前、某ショップオーナーにブラインやコペだけでは栄養が偏りすぎて結果的に栄養失調になってしまうと聞いた事があります。
定かではありませんが、やっぱ粒餌に慣れないと厳しいのかな~?なんて思いました。
やっぱパープルクイーンは難しそうですね。
綺麗な魚なんですけどね~

コロッケ十円之助さん>
こんばんは~

その件については私も、ほとんど孵化ブラインしか与えて来なかったのでずーっと心配していたのですが、いつの間にかもう6ヶ月になっていました。^^;
もう1匹の同期の強パープルは何故かコロコロに太っているんですよね。
もっとも孵化ブラインを水流ポンプだけ回して1日で数時間は食べさせています。^^;
なので私の実感では孵化ブラインでも大量に与え続ければ太るです。^^
カロリー的には大丈夫でも栄養素的に大丈夫かどうかは?ですが、コロコロパープルがあとどれだけ長生きできるかで判断できるかもしれませんね。(ずーっと乾燥餌に餌付かない場合ですが。)

綺麗ですよね。私はバックスクリーンの濃い青にパープルのピンクとそしてゴールデンの黄色のコントラストが気に入っています。画像では中々再現難しいですが。^^

こんばんは~

パープルクーイン(小)さん、残念です。
心配していたことが現実になってしまって、悲しいですね。

粒餌は未だだったのですね。
うちのクラゲ水槽にいる、ゴマハゼにアオギハゼ、先日入ったパンダダルマハゼもアルテミアの掃除役なので、アルテミだけです。
水質が悪くなるので粒餌は入れていませんが、アルテミア以外の餌付けをしないといけないかな?う~ん、どうしよう?




keiさん>
こんばんは~

パープル小がストレスを受けていたのは事実なのですが、弱って来ていたという感じは全くなく突然だったので驚きました。突発的な事故だったんだろうと思うことにしました。^^;

ええ、粒餌を食べてくれると楽なのですが、今は与えて食べないとすべて残ってしまうので与えていません。それでセグロを入れてみます。

私はアルテミアを十分に与えられれば問題ないと思っているのですが、十分かどうか判断するのが難しいですよね。痩せなければいいのかななんて気楽に考えてます。^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


