カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


本水槽で「ドバッと換水」決行

 頭皮欠損症対策としてマルチミネラルを試して10日間、

その効果が現われません。

むしろ、下の方に窪みが2個増えたような・・・。

クイーン1_20131002

クイーン2_20131002




それで、

「ドバッと換水」を決行することにしました。




週2回40L「チョビチョビ換水」から、週1回80L「ドバッと換水」への

変更です。(1週間の換水の総量は同じですがこの方が換水効果が高いことが

前の検討で判明しています。)

できれば、それ以上の換水量にしたいのですが、クイーンエンゼルの

背高があるのでやって見なければ分かりません。^^;

前の記事のとき、まちゃさんからフレンチの場合、水を少なくすると

体を横にして泳ぐと力強い?コメントを頂きましたのたぶん大丈夫かなと・・。




で、実際にやってみました。


90L排水したところ

90L排水20131002






おー、ちゃんと体を横にして泳いでいます。

これなら100Lもいけるかも知れませんが、

うちの新海水用タライは90Lがいいところなので

90L換水(67%)でいきたいと思います。^^;



前の硝酸塩グラフに黄色いラインで書き加えると

硝酸塩グラフ20131002



現状の40L2回よりもかなり換水効果がありそうです。

硝酸塩濃度の最大値Vmは数回の換水後、37mg/Lぐらいに落ち着くはずです。
(90L/135L*Vm=3.5mg/L×7日)



マルチミネラルは使用を中止し、この換水を続けて様子をみたいと思います。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 残念ながら・・ | ホーム | クラゲの脱走現場 >>


コメント

マルチミネラル効きませんか?(^^;;;
僕も濃縮ミネラル(2L)購入しましたよ。
隔離水槽で全換水&ミネラル添加で頑張ってみるつもりです。
その前に拒食のグリフィスとリムフォのイナズマですがね、、、
しかし魚の治療に入ると塩めっちゃ使いますよね。
なんぼ買ってもどんどん消費していきますわ。

コロッケ十円之助 さん>
こんばんは~

マルチミネラルはどうもあまり良くないようです。
錠剤を粉末にしてもザラザラで水で溶いてもほとんど溶けないのです。
まるでサンゴ礫を粉にしたような雰囲気です。
濃縮天然ミネラルの方が良いと思います。
私もこの換水を暫らく続けたのち、効果がなければ追加で用いようと思っています。

>しかし魚の治療に入ると塩めっちゃ使いますよね。
ハハ、そうなんですよね。魚が小さいときはバケツの全換水で行けるのでまだいいですけど、大きくなるとそうもいかないので大変ですよね。

グリフィスとイナズマ君、早く治ってくれるといいですね。

こんにちは~

頭皮欠損症、結構たくさん傷がありますね。
クイーンエンゼルさんのお姿が~(泣)
効果が見られず残念です。

いつのまにか綺麗になっていた・・・な~んて、あったらいいのにね。

話は変わりますが、エダアシクラゲと言う3ミリほどのクラゲが数匹湧きました。
ブラインシュリンプの卵に混じっていたとしか考えられないのです???
そんなことってあるのかしら?

keiさん>
こんばんは~

また少し増えました。(涙
以前の経験によると数も面積も増えていくので恐い病気ですね。
これだけ長い期間で徐々に進行するのはたぶん何かがギリギリの状態なのだと思います。
ミネラルか硝酸塩か、出来れば原因をはっきりさせたいところですね。

最後は両方で攻めればきっと治るだろうと高をくくっているのですが。^^;

エダアシクラゲですか?3mmほどとなると結構大きいですよね。
ブラインの卵に混じって?ブラインがそうであるようにエダアシクラゲの卵も乾燥耐性を持つことありかも知れませんね。
でも過去に何か生体を入れたときに紛れ込んだ可能性が高いような気もします。イサザアミとか海藻・サンゴの類?
今度是非UPお願いします。^^

ミネラル効き目ありませんでしたか…^^;
なんか申し訳ありません。

換水で治ったらいいですね


コロッケさんも買われたんですかm(__)m

>>Hon殿

いえいえミネラル療法教えて頂いただけでも感謝しております。
百発百中の治療法なんて無いのは百も承知の上での挑戦です。
完全に頭皮欠損治療は諦めてましたから、、、(^^;;;
全換水&ミネラル添加の二刀流で頑張ってみます!

Honさん>
こんばんは~

いえいえ、私が間違って買ったマルチミネラルの方は効き目が無かったのですが、教わった濃縮天然ミネラルの方はこれからです。
今の90L換水を2週間ほど続けて効果が現われなかったら、濃縮天然ミネラルを合わせて試してみようと思っています。
たぶん、換水と濃縮ミネラルの両方をやれば、治るだろうと楽観視しています。^^

コロッケさんも濃縮ミネラルの方を買われて両方同時に試されるようです。
きっと大丈夫でしょう。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


