カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



まずは簡単にできることから

 本水槽に細菌性魚病薬「エルバージュ」を投入開始してから10日経ちました。

クイーンエンゼルの頭皮欠損症にはほんの少し効果があったような気もしますが

たぶん、わたしの贔屓目なのでしょう。^^;


それで、先日 皆さんから頂いた情報を基に次の治療を開始したいと思います。



1案 ミネラルを添加する。

2案 しばらく全換水をする。



2案の全換水は魚たちをすべて一端退避させないといけないので

かなり大変です。


なので、安直大好きな私は、

まず簡単にできる1案から試してみたいと思います。



Honさんから頂いた情報はマルチミネラルということでしたので

ネットで検索してみると沢山あるんですね。

でもみんな人間様用です。因みに私は飲んだことありません。

私よりも早く魚さんに与えるとは何と優しい管理人なのでしょう。^^;


冗談はさて置き、チャームで探すと

こんなのがありました。


「マルチミネラル」
マルチミネラル1_20130921




成分: 有益バクテリア(酪酸菌など)、クロレラパウダー、ラクトフェリン、
    貝化石パウダー、ミネラル成分、カルシウム


これは稚エビ・稚魚用ですが、姉妹品で魚用の「てんぷく3000」という

商品もあるようです。成分は同じなので配合が違うのかも。


でも私はスカンクシュリンプの幼生の飼育にも使えるかなと思って

この「マルチミネナル」にしました。にしても何で「てんぷく」と

いうネーミングなのでしょう?気に入りません。^^


早速、これを2錠、1錠は軽く砕いて本水槽に入れてみました。


・・・


クイーンとトゲチョウが砕いた方を一度口に入れましたが

吐き出してしまいました。


その後、だれも突きません。


哀しいかな半日経ってもそのままです。^^;

マルチミネラル5_20130921




もしかしたら、魚用の「てんぷく3000」なら、魚用の味付けが

なされているのでしょうか?


う~ん、何とか食べさせる方法は?



ということで、



奥の手です。



まず、10錠を取り出して重さを量ってみました。

3gなので、1錠当り0.3gです。


そして、これを

マルチミネラル2_20130921



これをスリコギで潰して

マルチミネラル3_20130921



さらにパウダー状に

マルチミネラル4_20130921






そして、



エビミンチに1錠分の約0.3gをスプーンで加えてよく練りました。
右側がパウダーを加えて練ったもの
エビミンチ20130921





これを本水槽の魚たちに。
なるべくクイーンエンゼルにあげようとしているのですが、
素早くて図々しい魚たちが横取りしたりします。^^;




おー、よく食べてます。

まずは、めでたしめでたしです。

しばらく、1日1回与えたいと思います。






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 全換水と部分換水の違い | ホーム | パープルクイーン追加しましたが・・・ >>


コメント

こんばんは
相変わらず研究熱心で妥協を許しませんね!
魚の為ならとことんやる!
素晴らしいです。
僕も頭皮欠損治療に入りたいのですが、白点治療完了後から一部の魚さん達の餌食いが戻らないので、それが落ち着いてからですね。
成功を祈っております。

コロッケ十円之助さん>
こんばんは~

ハハ、無理やり食べさせようと意地になってます。^^;
パウダーを加えると完全には溶けないでザラザラ感が残っていたので
ちょっと心配でしたが食べてくれたので良かったです。
このまましばらく続けて効果が出てくれると嬉しいです。

魚さん達、早く餌食いが戻ってくれるといいですね。

ありがとうございます。

こんにちは(^^)

マルチミネラルってたくさんあるんですね^^;
不確かなコメントをしてしまい申し訳ありません。

成分的には似ているのかとは思いますが、製品は違うものみたいです。
先程お仲間から画像をいただきましたので、私のブログに載せてみます。

ただお仲間が言うには過度に添加しますと水質が落ちるようなので、少ない位がいいとの事でした。

Honさん>
こんにちは~

いえいえ、とんでもない、情報を頂けるのは突破口になるので
大変ありがたいです。^^

わざわざ時間をかけて調べて下さりありがとうございます。
早速、拝見しにいきますね。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


