カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


残念ながら・・・

 昨日、残念ながらスミレナガハナダイの「強スミレ」が

✩になってしまいました。orz


2~3日前から、体が赤っぽくなってライブロックの中に

籠もっていましたが、気がついたら上部フィルターの吸い込み口のところで

横たわっていました。


元気が無いなとは思っていたのですが、全体的に赤っぽくなっているのは

もしかしてオス化の兆候?などと呑気なことを考えていたアホな管理者です。orz

申し訳ない。



もしかしたら、「エルバージュ」を投薬したときに

1Lの飼育水に溶いたものを無造作に投入したので、

その時に濃い部分を吸い込んだのかも知れません。ウ、ウ、ウ



もう1匹の「弱スミレ」やフタイロハナゴイ、他の魚たちには特に

異常は見られません。




焦点のクイーンエンゼルの頭皮欠損症は

少し小さくなったよう気もしますが微妙です。

あと1週間ぐらい様子をみて判断したいと思います。



なお、Honさんより頭皮欠損について

新たな情報を頂きました。

ミネラルもキーポイントのようです。

興味のある方は前記事のコメント欄をご覧ください。

Honさん、ありがとうございました。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< パープルクイーン追加しましたが・・・ | ホーム | 追加投薬 >>


コメント

ウチはバートレット軍団が居ますので入れられませんが、スミレナガハナダイはお気に入りのお魚だけに僕も残念です。

頭皮欠損の治療方法が次々に紹介されて嬉しい限りです。
もう諦めてましたが、一筋の希望の光が見えてきました。www

現在の治療が終了して落ち着いたら頭皮欠損治療に入ってみようと思います。

お互い頑張りましょう!

事後報告になりますがリンク頂戴いたしました。

コロッケ十円之助さん>
こんばんは~

スミレナガハナダイ、オス化してペアーになってくれればいいなと思っていたので残念です。またチャンスがあれば飼ってみたいと思います。

皆さんが情報をくださってありがたいですね。^^
実際に治ったという事実があるのは大きな希望ですね。
わたしも色々試してみたいなと思っています。

お互い頑張りましょう。(^^)

こんばんは~

あれ~、スミレナガハナダイ残念です。成魚の姿見たかったです。

>その時に濃い部分を吸い込んだのかも知れません。

私も何度かこんな時ありました。
原因はそうでないかもしれませんが、その時って悔やまれますよね。
私はいい加減だから、我が家の水槽は危険がい~っぱいです(苦笑)

クイーンエンゼルさん、治りますように!


keiさん>
こんばんは~

見たかったですねー、オス化の変化。

水流ポンプの流れに入れたので、ついついドバドバとやってしまいました。悔やまれます。
ハハ、keiさんがいい加減だったら私は超がいくつも付きます。^^;

>クイーンエンゼルさん、治りますように!
ありがとうございます。皆さんの情報のお陰でもう治るような気持ちになってきています。^^;

ところで60cm水槽のパープルですが、小さい方がいつも苛められてストレスを受けているようです。ちょっと弱っているようで気になっています。手遅れになる前に匹数を追加してストレスを分散させようと思っています。

 海水魚は美しいけれど難しいですね。
 白いヒトデさんのブログは大変丁寧に書かれていらっしゃるので参考にさせていただいております。
 スミレナガハナダイは残念でしたね。クイーンエンゼルの頭皮欠損症が無事に治癒することを祈っています。

otosimonoさん>
こんにちは~
ご覧頂きありがとうございます。

昔は淡水魚を飼っていたのですが、海水魚の美しさに魅了されて
飼うようになりました。海水魚は淡水魚に較べて環境変化に敏感なので気を遣いますし手間が掛かりますよね。

このブログが参考になるところがあれば大変嬉しいです。^^
今後も分かり易くを心掛けていきたいと思います。

ありがとうございます。
スミレナガハナダイの✩を無駄にしないよう、何とか頭皮欠損を治したいですね。幸い皆さんから有用な情報を頂いたので治せるような気持ちになってきました。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


