カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



本水槽&実験13日目

 昨日、還元BOXの実験をするため本水槽の換水を行いました。


しかし、換水を行っても希望する硝酸塩濃度までには低下しませんでした。



今回の換水で同時に行ったことが2つあります。

還元BOXの撤去と外部フィルターコトブキSV9000の清掃です。

どうもコトブキSV9000を清掃して通水性がよくなったために、何か栄養物とか硝酸塩になるようなものがフィルタから少しずつ流れ出ているような気がします。


2~3日後には安定するでしょうから、そこでもう一度トライしてみたいと思います。









 実験水槽の方ですが、

海水魚用ハンバーグをすり潰して溶かしたものを水槽に投入しました。

その結果です。

濾過の推移20100125




アンモニアも硝酸塩もほとんど上昇しません。

硝酸塩は最初から急上昇をして少しすると落ち着きました。



バクテリアもお腹が空いていて、好物が来たためか一気に飲み込んだようです。

バクテリアって、餌が無い状態でどれくらい持つのでしょうか?1週間? はたまた休眠?

う~ん。分かりません。





試しに今の3倍の量の餌を与えたら、バクテリアはさらに食べるでしょうか。


やってみたいと思います。



硝酸塩が多くなったので換水してから投与したいと思います。




では、また。











テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 硝酸塩 硝化菌

<< 予想外&実験14日目 | ホーム | 本水槽の換水 >>


コメント

還元ボックスの実験楽しみですね!
うちはナイトレイトマイナス投入で遊んでます(笑)
バクテリアは以外とシブトイ気がします。
何処からか知らないうちに沸いてきますんで
きっと強靭な生命力があるに違いないかと・・・。

どうも。
取り出した還元BOX、バケツに入れてるけど、腐らないか心配です。元々腐ってるか。(笑)
バクテリア、ほんと見えるといいですね。バイキンマンみたいに。弱ってるかどうかも、どこにいるかも分かるし。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


