カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試し撮り

 新しいカメラ、買いました。

といってもデジイチではなく、コンデジです。



ソニーのサイバーショットDSC-WX300。








今まで、魚さんの色合いがもっと実際に近い色が出せたらと

思っていました。



それで、新しいカメラならと思ってトライ。



カメラについてずーっと調べていた訳でなく

価格.comの売れ筋ランキング2位で価格も控え目だったという安直なチョイス。

ただ、スペックで1820万画素、光学20倍ズーム、それと

色彩が簡単に調整できる機能があることは確認したのですが・・・。



ものが届いて

お決まりのように楽しい(苦しい?)試し撮りしてます。^^;





段々、分かってきましたよ。^^



まず、

今まで使っていたマニュアルフォーカスが無い、

どれだけ調べても、・・・・な~い。^^;

もう必要ないくらいに進化したんでしょうか。

確かに、至近距離でもピントが良く合いますし、速いです。




このカメラ、「おまかせオート」で

明るさ、色合い、鮮やかさが画面上で簡単に調整できるのですが、

今まで使ってみたところでは明るさの調整だけで十分な気がします。

なので今は「プログラムオート」を使っています。




何だかんだで

ようやく、少し使えるようになって

横にある60cm水槽で試し撮りしてみました。




今日の60cm水槽

バックの青色は出ていますが少し暗く写っています。
60cm水槽20130826

ゴールデンバタフライ
ゴールデン20130826

パープルクイーン
パープル20130825



動画






今までのカメラでは、バックスクリーンの青とパープルクイーンのピンク色が

飛んでいましたが、新しいカメラではかなり良くなりました。




あとで気が付いたのですが、

サイバーショットのDSC-TX30というのが防水10mで、

しかも、しか~も

1cmの接写で15倍のズームが使える新マクロ機能があるらしいのです。

これなら幼生の撮影なんかにピッタリだったかも。

今のカメラ、至近距離でズームするとすぐボケてしまいます。

衝動買いの常ですけど、気付くのが遅かったですね。^^;





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< クイーンエンゼルを撮ってみました。 | ホーム | ビアグラス >>


コメント

こんばんは~

新しいカメラでの試写、グッドです。
色が綺麗に出ていますよ~、青いバックスクリーンに黄色とピンクが目立ちます。

コンデジもいろんな機能はついているし進化していくし、機種によって操作が違ったりするので、最初のうちはちょっととまっどったりしますね?

私も普段は2台のコンデジで撮っているのですが、両方とも4年くらい前かな?
1台はボタン操作の反応が鈍くなってきてちょっと危なくなってきています。これはハイスピード動画が撮れるので、スロー再生をUPしているのはこれで撮ったものです。
もう1台は1cmの接写ができて、実は、幼生はこのカメラで撮っていました。

あれ?白いヒトデさんは2年くらい前にカメラ変えませんでした?私の勘違いでしたか?

これからもどんどん良いショットお願いしますね。

keiさん>
こんにちは~

ありがとうございます。
以前は、見た感じのコントラストが撮れなくて残念に思ってました。
今回のカメラで少しは実際に近づけたようです。

そうなんです。
今回、もっとも大きかった違いは画像のサイズや画質なのですが、
動画はAVCHDという形式で、今まで使っていたAviUtlという編集ソフトが使えませんでした。付属のソフトで編集してYouTubeにUploadできるようになったのですがどんなサイズが良いのかまだお試し中です。因みに今回UPした動画は640×480の最小のサイズなのですが、それより大きいサイズにすると縦横この比率でも何故か横長の画面になってしまいます。良く分かりません。^^;

そういえば、keiさんの幼生の写真や動画、いつも良く撮れてましたよね。
いつも羨ましく思ってました。^^

ハハ、そうなんです。実は誰かさんのを長期借用してました。
今回、それを返そうとしたら、もう要らないと。^^;

魚たちの成長を綺麗に撮れるといいですね。ガンバリマス。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。