カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


え?ポリプが成長してクラゲになるの?

 以前、これが何のポリプか不明でした。

イソギンチャクの一種? はたまたカーリー?かなとか思ったのですが、

どうもこのポリプ、成長してクラゲになるようです。



動画の真ん中に見える丸くてパクパクしているのが、
浮遊する直前のクラゲの子で細い糸でライブロックに繋がっています。
「エフィラ」というらしいです。

周りの小さなイソギンチャクみたいなのが皆クラゲのポリプです。





これが全部クラゲのポリプかと思うとちょっとキモイですが、

以前はこれをぜんぶゴールデンバタフライが食してました。絶滅寸前まで。(汗;

ま、チョウにとってはポリプはポリプなんでしょうが。^^;



「エフィラ」になるには2通りの方法があって

今回のエフィラはH:のルートでC:プラヌラから直接変化したようです。

ミズクラゲの生活史20130702
(フルベール館 クラゲの一生より引用)


うちではまだD:F:G:のポリプ・ストロビラを経由してクラゲになったことはありません。



前にkeiさんに教えてもらったNHKの動画が面白いです。

もし良かったらどうぞ

不思議な変身 クラゲの一生




今飼育中のクラゲは

エフィラの姿形からしてミズクラゲではないようです。

もう少し大きくなったらはっきりすると思いますが、

刺胞毒のあるクラゲだとスカンクシュリンプの幼生が危ないので

飼育器の排水側に隔離しました。

今は9日目でもう6mmぐらいになりました。

成長が速いですね。^^




ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< クラゲの赤ちゃん その後 | ホーム | エビミンチ争奪戦 >>


コメント

へえー!水槽の中でってのが珍しいですね(^O^)

ひでさん>
こんばんは~

ええ、まさか水槽のポリプがクラゲだとは思いもしませんでした。
最初いなかったのですが、ある時期から急に繁殖してしまいました。^^;

こんばんは~

わ~、いいなぁ~、自宅の水槽で育っていたんですねー。
しかもゴールデンさんが食べていたなんて(@_@)
ポリプってこんななのね、家の水槽には発生したことはありません。

でも、たくさんのポリプ、これがみんな育ったら・・・どうします?
幼生さんとクラゲさんと両方の成長が楽しみです。

家のサカサクラゲ、ブログでもちょっと紹介しましたが、もう3ヵ月になります。
サテライトに入って、ほったらかしにされていますが、少しずつ成長しています。
クラゲって思っていたより丈夫でした(サカサクラゲに関してですが)

keiさん>
こんばんは~

keiさんの情報が取っ掛かりで色々分かってきました。
ありがとうございます。^^
まさかこれがクラゲのポリプだったとは。ビックリでした。

>でも、たくさんのポリプ、これがみんな育ったら・・・どうします?
どうしましょ。だんだん鳥肌が立ってきましたよ。^^;
ま、たぶんD:F:G:のポリプ・ストロビラ経由の大量生産ルートにはならないと思いますが・・・。なったらどうしよう。ああ、恐ろしい。^^;
ネッタイスズメはポリプもクラゲも食べないし。またゴールデンの投入?

サカサクラゲ、そういえばちょっと思い出しました。^^;
うちのクラゲもかなり丈夫なようです。餌さえあればすくすく育つような感じですね。^^

こんばんわ

これうちも前でましたわ。
かってに増えて勝手に消えてくるので放置w
たぶんろ過器に泳ぎだしたのが吸われてるとおもいますが・・・


れとぴんさん>
こんにちは~
れとぴんさんところでも出ましたか。
うちは以前出たときにゴールデンバタフライを入れたらみんな食べてくれたので収まったのですが、その残党が復活しました。
今回はその正体が分かるまで繁殖しました。^^;
うちはストレーナーの替わりにウールマットを詰めたプレフィルターを使っているのであまり吸い込まれずに済んだのかも知れませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


