カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


塩が固まるの嫌ですね。

 今、梅雨本番中ですが、塩が固まるの嫌ですね。

皆さんはどうされてますか?

換水の量とか頻度とかで状況は異なると思うのですが・・・。



我が家の場合、使ってる人工海水はインスタントオーシャン800Lの箱仕様で、

200Lの袋が4個入っています。うちでは1袋が大体2週間弱で無くなります。

なので全部が無くなるのは2ヶ月弱ぐらいですね。



この間、未開封の袋の塩は固まることがないので問題はないのですが、

以前は使用量が少なかったこともあって開封した袋の塩を3Lぐらいのプラケースに

小分けにして使っていました。中に乾燥剤なんかを入れて。

でも、この時期はどうしてもプラケースの中でカチカチになります。^^;

でも、勿体無いので固まりを溶かしたりして使ってました。^^;

でも、どうしても溶けない粉が残ったりして、ほんとに大丈夫?とか思ったり・・・。



それで、プラケースに小分けするのは止めました。

今は袋のまま保管しています。


袋の切り口はこんな感じで。

塩の保管1_20130625




使った後、中の空気を出すように折りたたみます。

塩の保管2_20130625




口先を畳んでクリップで留めて終わりです。

塩の保管3_20130625





今のところ、この方法で固まることなく使えてます。^^

何のことは無い、素直な使い方が良かったということですね。^^;





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< クラゲの赤ちゃん?保護しました。 | ホーム | どっちが正しい? >>


コメント

こんばんはー
今日は田舎にきています。スマホから…

我が家はライブシーソルトを使用しています。
保管方法は同じです。ポイントはしっかり空気を抜くこと、塩以外の部分は密着しています。これで口の部分を幾重にも折り込めば空気は入ってきませんよね。
今までこれで来て、梅雨でも固まったことはありませんでした。
白いヒトデさんと同じ方法でしたね。
缶入りの方はは乾燥剤入れたりして大変そうですよね。
家は1ヶ月に200リットル用の一袋なので、助かっているのかな?

keiさん>
こんばんは~
田舎ですか、中々お忙しいですね。お忙しい中、ありがとうございます。^^

同じ方法で安心しました。^^
でも、しっかり空気を抜かれているんですね。さすがです。
私は写真のように大雑把にしか・・・。(汗;
最近は梅雨本番になって切り口のところが湿ってくるようになりました。毎回ちゃんと塩を落としておけばいいのでしょうけど面倒なのでついつい・・・。^^;

缶とかケースの乾燥剤の方法は難しいと思います。1回開ける毎に湿った空気が入り込むので、使う量が少なくて開ける回数が多いと大変ですよね。

>家は1ヶ月に200リットル用の一袋なので、助かっているのかな?
やはりしっかり空気抜きされているから大丈夫なんでしょうね。
私の場合は2週間ぐらいで使い切ってしまうの大雑把でも助かっているんでしょう。^^;

おはようございます

うちで使ってる塩といえば、なんでも使ってますよ。
ふだんはインスタントOかレッドシーですね

保存の仕方は似た感じですが、保存場所は冷蔵庫の
野菜庫かな~

れとぴんさん>
こんばんは~

うちも以前は色々使っていました。
魚水槽なので塩の銘柄にはあまり拘らないのですが、
溶け易さと価格で今はインスタントOばかり使っています。
もし、IOより安いものがあれば試してみたいですね。

冷蔵庫だと湿気らないででしょうね。
でもうちでは場所代が高くて無理ですね。^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


