カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


一難去ってまた一難

 色んなことが次々に起きます。

背泳ぎが得意だった本水槽のフタイロハナゴイの小、

もう背泳ぎをすることもなくなりました。


水槽の片隅に自分の居場所を見つけたようです。






でも、時々フタイロハナゴイの大が威嚇に来たりします。^^;

ヤッコやチョウは苛めないのですが、敵は同じハナダイの仲間です。



その仲間にボコられたと思われるもう1匹がいます。

インディアンフレームアンティアスです。

水中蛍光灯の付近でフラフラしていたので一端バケツに収容しました。

2日間薬浴したのですが、餌も食べず底でじっとしています。

外傷らしきものがないので60cm水槽に入れてみました。







相変わらず底でじっとしていて何も食べません。

内臓系の病気なのでしょうか?

絶食してもう1週間ぐらいになると思うのでちょっと心配です。

ここでは苛める魚はいませんし、孵化ブラインも豊富なので

調子が戻れば食べてくれると思うのですが。


しばらく様子を見るしかなさそうです。






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 姿勢が変わりました。 | ホーム | 1年7ヶ月のポップアイに変化 >>


コメント

餌を食べないお魚ほど飼い主を苦しめるものはありませんね(>_<)これくらいなるとなんでもいいから食べてくれよ状態ですね!!!

ひでさん>
こんばんは~

そうですね、白点病なんかは暫らくは餌を食べてくれるので
餌を与えながら治療ができますよね。気持ちに余裕があります。
餌を食べないとあとは体力勝負で回復を待つしか・・・。
精神衛生上よろしくないですね。^^;

こんにちは~

ハナダイの仲間たちは落ち着きませんね~(-_-;)
私もハナダイは3種飼育しましたが、どれも問題なく行きました。
多分複数飼いではなかったからでしょうねぇ?
今いるオオテンハナゴイが初めて2匹・・・
ペアになった見たいと書きましたが、現在見ていると、あまり仲良くないように思われます。メスが近づくとオスが追い払います。どうなってるのかしら?
でもね、夜はになるとちょっと近づいたりしている(笑)

インディアンさん、今朝はどうですか? 少しは快復していることを願っているのですが? 
餌食べなくなると良いことないので、とても心配です。

keiさん>
こんにちは~

ハナダイたちはもっと仲が良いかなと思ってましたが違うようです。
ヤッコの混泳みたいに結構威嚇したりします。ヤッコと違って縄張り意識はあまり強くないような気はしますが。
本水槽はスミレナガハナダイとフタイロハナゴイだけになりましたが
今は何となく収まっているようです。

うちのスミレナガハナダイの2匹も近づいたり離れたり、威嚇のようなそうでないような良く分かりません。少なくとも以前のような死んだふりはしないので少しはマシになったようです。(笑)

インディアンは少し動くようになりました。でも水槽の隅を逆立ちで上下という感じです。未だにまだ何も食べません。あと1週間が限界だと思います。その間に何か食べて欲しいですね。
今日、その様子をUPします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


