カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



1年7ヶ月のポップアイに変化

 ゴールデンバタフライがポップアイに罹って

何ともう1年7ヶ月になります。

過去の記録を見ないと分からないぐらいの期間です。^^;




と・こ・ろ・が



最近、変化が・・・、



何と、気泡が消えましたー。\(^。^)/






経緯をまとめると、こんな感じです。


・ポップアイ発症。2011年10月

・発症後、数ヵ月後に眼球下部が茶色に濁る。

・今から数ヶ月前から眼の腫れが引いて気泡がよく複数に分かれるように。

・最近、気泡が小さくなったり元に戻ったりを繰り返しながら徐々に小さく。

・ついに、気泡消滅。しかし、眼球内下部の茶色はそのまま。




2012年3月14日ポップアイ+白点
白点併発1_20120314





2013年5月8日気泡小さく、松かさ病のリハビリ中
ゴールデンポップアイ20130508




2013年5月20日気泡消滅
ゴールデンポップアイ20130520


今日の動画





ある時期に抗生薬テラマイシンの薬餌療法やGFGの薬浴など試しましたが、

結局効果なくずーっと放置していましたが少しずつ治って来ました。

ここまで来たら、茶色部分も治って欲しいですね。

難しそうな気もしますが。^^;





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 一難去ってまた一難 | ホーム | 水流ポンプの位置、変えました。 >>


コメント

やっと水槽の環境に慣れストレスが減ったのかなあ(^-^)

ひでさん>
こんにちは~

何か不思議なんですよね。ほんの少しずつ良くなって来てはいたのですが、
60cm水槽にしてゴールデンの大を一緒にしてPSB水質浄化細菌を入れて
水流ポンプを付けてと・・・色々変化があったのですが何かが良かったのか、
はたまた関係なく自然治癒なのか良く分かりません。^^;

こんにちは~

まずは少しでも良い方向に向かっているのは嬉しいです。
それにしても長過ぎです。何が良かったのかは不明ですね。
本人に体力があったのを喜びましょう。

茶色の部分も治ってくれると良いですね。

keiさん>
こんばんは~

どうもありがとうございます。
ほんとに長かったです。半ば諦めてましたね。^^;
気泡が小さくなってきたなと思っていたら、消滅まで一気に行ってくれました。
最近はゴールデン大が追っかけることも無くなったのでこのまま仲良くやって欲しいですね。

どうも応援ありがとうございます。
茶色が消える完治まで頑張って欲しいです。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


