カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


水槽崩壊の危機

 60cm水槽が大変な事態になってしまいました。


ゴールデンバタフライの2匹が松かさ病+白点病、

一番大きいパープルクイーンが隠れ家から出て来なくなりました。

ゴールデンの松かさ病がかなり酷く、皮膚がささくれ立って

所々糸を引いているような感じです。

白点は二次的な症状だと思います。



それで


魚たちをバケツに。

ゴールデン小とパープルクイーン
バケツ1_20130514


ゴールデン大
写真では分かり難いのですが、よく見ると表面がささくれ立っているのが分かります。
バケツ2_20130514



そして水槽は


プチリセットしました。
水槽の洗浄・全換水、上部フィルターのウールマットの水洗い
60cm水槽プチリセット20130514



水槽の底には皮膚から剥がれ落ちたと思われる白いものが堆積していました。

バケツの底にも溜まりました。

バケツの底20130514




何が悪かったんでしょう?



ベアタンクなので最初は信じられませんでした。

よくよく考えてみると

2日前に20L(30%)の水換えをしました。

そのときに水槽ガラス面の茶苔が酷かったので綺麗にしたのですが

その方法が拙かったようです。



取った茶ゴケをなるべく外に出したかったので、

上部フィルターと外部フィルターを止め、エアーレーションだけにして

水槽側面と底面の苔をステンレスタワシで落とし

暫らく待って、底に溜まった苔やゴミを吸い出しました。


いつもより濁っているなーと感じたのですが、

このときに魚たちにストレスを与え、以降、細菌が異常繁殖

したのだと思います。




どうすれば再発を防げるでしょうか?


案としては


1.側面・底面の苔を取るときは上部フィルターを稼動しておき

汚れをウールマットで濾し取りながら掃除をする。掃除の後にウールマットを

水洗いする。(魚たちを一端バケツに退避させるのが一番良いのですが

面倒なので。)


2.現在、水洗トイレ方式になっているものの水流が不十分で

残餌が底面に残ってしまうので、水流ポンプを追加する。


3.悪玉菌が繁殖しないようにいつも善玉菌を維持する。



などですが、もう少し検討して実施したいと思います。



今回、ベアタンクであってもメンテの仕方によって、簡単に水槽崩壊に

繋がることが分かりました。


今のところ、ゴールデン2匹は泳ぎ方も普通に戻って大丈夫そうですが、

パープルクイーンの1匹はヤバそうです。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 崩壊の危機 その後 | ホーム | パープルクイーンは皮膚が弱い >>


コメント

きゃー、何が起こったの?

バケツの底にある剥がれ落ちた白いもの、かなりの量ですよね?
ゴールデンさんの皮膚ですか?
何だかすごい展開に(@_@)です。

家なんか苔取りもそのまま手を入れてゴシゴシですし、機器類のスイッチも入れたままですよ。
とにかくプチリセットで何とか正常に戻る事を願って、
お魚さん達の回復を祈ってます。

白いヒトデさんのところは換水の後バクテリアは添加していますか?

keiさん>
こんばんは~

ハハ、ほんとに何が起きたんでしょう。

すごい量ですよね。水槽にはもっとたくさん溜まっていましたから
ビックリします。^^; 潰すとグニャとした感じなので鱗ではないですし、
たぶん、細菌によって皮膚が変化して落ちたものではないかと。

そうですよね。うちの本水槽なんかも気にせずゴシゴシやってますから、
ごく当たり前のようにやったんですが・・・。
たぶん、問題は残餌が残っていて生物処理班がいないので悪玉菌が繁殖していた可能性があって、全てのポンプを止めて掃除をしたのが災いの元かなと。逆にポンプを回しっ放しにして掃除すれば濾過されながら掃除できるので問題なかったのではと思います。

本水槽は換水後マリンフォーミュラーを入れていますが、60cm水槽には立ち上げ時数回PSB水質浄化栄養細菌というものをいれてました。最近は入れていなかったのでまた入れようかと思って明日届きます。立ち上がってしまえば要らないだろうと思っていましたが善玉菌をある程度維持するのは悪玉菌を増やさないために有効なのかも知れませんね。^^
う~ん、でも悪玉菌が繁殖しない環境なら必要ないのでは? ハハ、まだ迷ってます。^^;

ベアタンクでも油断ならんですね(^-^)ウールは捨てたほうが良いかもです!!!

ひでさん>
こんばんは~

いやー今回は完全に油断してました。まさかこんなことになろうとは。^^;
確かに魚が白点などの病気になっているときは捨てた方が良いかも知れませんね。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


