カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



パープルクイーンは皮膚が弱い

 パープルクイーン3匹が入居してから50日が経ちました。

今も孵化したブラインシュリンプがメインの食事ですが、

ゴールデンバタフライに与えているFDブラインシュリンプやFD糸ミミズを

摘まみ食いする個体が出てきました。食べるといっても少しですが。^^;


パープルクイーンを今まで育てて来て思うのは、

食が細いなーと感じるのと、病気に掛かり易いと感じます。

以前、✩になった3匹は全てトリコディナ系の病気で亡くなりました。

どうも皮膚が弱くて細菌に感染し易いような気がします。



そして、


現在の3匹も同じ固体かどうか分かりませんが2回同様の病気に罹りました。



でも、今回は早い段階である治療をして大事に至らずに済んでいます。


ある治療とは抗生物質テラマイシンによる薬餌療法です。

テラマイシン紹介の記事はこちら


今回はまだ孵化ブラインしか食べないので

孵化ブラインの飼育水にテラマイシンを溶かして、

1時間ほどブラインに薬を吸収させてから与えています。


こんな感じです。

水産用1_テラマイシン20130422 水産用2_テラマイシン20130422







5月8日の映像
発症して2~3日後の映像です。このとき2日間薬餌治療しました。
このときはもう初期症状の白い薄っすらとした膜は消えています。





5月11日今日の映像です。
水槽の上層部の水の流れは右から左なので中々患部を見せてくれません。^^;
大分、良くなっています。





今のところ、2回とも回復しているので効果はありそうです。

抗生物質で免疫力が高まっているのかも知れません。






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 水槽崩壊の危機 | ホーム | 少し治ってきました。ポッコリお腹 >>


コメント

こんにちは~

>パープルクイーンを今まで育てて来て思うのは、
食が細いなーと感じるのと、病気に掛かり易いと感じます。
そーなんですか、パープルクイーンは何時かは入れてみたいと思っているので、
しっかり記憶しておきましょう。

白いヒトデさんは魚たちの病気もいち早く気がついて、餌にまで気を配る・・・
ラクトフェリンだとかテラマイシンだとか、勉強になります。

ハナダイさんたちは全体的に落ち着いてきたようですね。
ハナダイさんたち、いつの日か混泳できるのでしょうか?

keiさん>
こんにちは~

そうですね、白点病には罹ったことがないので強そうですが、
トリコディナ系の病気には弱そうです。罹ったら数日で✩になることが
多いので要注意です。

前に3匹も立て続けに✩にしたのでさすがに懲りました。(汗;
そのときの治療法では駄目だと悟りました。

ええ、お陰さまで落ち着いてきました。^^
ハナダイたちは、ヤッコやチョウなど他の魚種からは苛められないのですが、
ハナダイ同士の抗争が強いので、精神的に弱いハナダイは強いものとは
一緒にしない方が無難なような気がします。すぐ病気になるような感じです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


