カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



水槽のライティング

 以前から、60cm水槽が暗いなーと感じてました。


水槽の前面は蛍光灯で明るいのですが、後ろ側が特に暗い・・・。

こんな感じです。^^;

暗い水槽20130417




暗い・・・。



それをこんな風に変えました。

昼の時間帯
ライトブルー1_20130430







夜の時間帯
ディープブルー1_20130430






今は面白いので昼と夜の彩色を変えていますが、

そのうち1色に落ち着くと思います。^^;




バックスクリーンをモスグリーンからブルーに連続的に変えると、こんな感じです。

正面から撮ると中央上部が異常に明るく撮れてしまうので、上から目線で撮りました。
全体的にはもう少し明るいのですがこの角度がより実際に近いです。






やったことは2つです。



まず、上部フィルターの下にLEDを取り付けました。

使ったのは超高輝度テープLED、12V170mA(2W)です。
内部に抵抗が入っているので電源をつなぐだけで点灯します。
コネクター部以外は防水構造となっています。
これをアクリル板に貼り付けてコネクター部は接着剤で防水処理して
さらにアクリル板で直接海水がかからないようにカバーしました。
スライド式で外せるようになっています。
最初、LEDを2列にしたのですが明る過ぎたので1列にしました。

テープLED1_20130430 テープLED2_20130430




次に


この前、購入したLED、GEXの256色オーロラ45(4.5W)を
水槽の後ろ側に持っていって、後ろの壁を照らすようにしました。

オーロラLED1_20130430 オーロラLED3_20130430




この2つの改造で水槽内が見違えるように明るくなりました。



ここで使ったテープLED、

本水槽の上部フィルターとガラス蓋の隙間に設置するのも

いいかなーなんて思っています。ブルーのLEDも使ってみたいですね。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 白点の捕捉? | ホーム | 幼生満2ヶ月と第2幼生誕生 >>


コメント

こんばんは~

へぇ~、テープ状のLEDがあるんですね。
2ミリの薄さですか、邪魔になりませんね、
凄く明るくなっています。
これで、綺麗なパープルさんを観賞できます。

keiさん>
こんばんは~

薄いLEDを探していたら偶然見つけました。^^
車のデコレーションなんかに良く使われるようです。
結構クニャクニャで直径10cmくらいには曲がります。
薄いので色んなところに使えそうですね。

1列でも明るいですよね。最初、LEDを2列にしたのですが、
明るすぎたので1列にしました。^^;
水槽のガラス面で光が全反射されて、後ろの壁には光は行かないようです。
なので、水中と壁を別々の照明にしました。

明るくなったので、前よりは良い映像をお届けできると思います。^^
今回も思ったのですがカメラでの撮影って本当に難しいですね。
見たように中々再現できません。^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


