カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


急遽、計画変更。

 つい一昨日まで、新60cm水槽でゴールデンバタフライと一緒に

ピンクのハナダイたちを乱舞させたいなーと考えていました。


でも、どうもパープルクイーンの様子があまり良くないのです。



一番大きいパープルがようやく口を開いて餌を食べるようになっていたのですが、

フタイロハナゴイ3匹を追加してから食べなくなりました。

そして、一番小さいパープルが亡くなりました。

前に☆になったパープルと同じ症状で、たぶん、トリコディナ症だと思います。

フタイロハナゴイが特に苛めるというわけではないのですが、

どうもパープルクイーンにとってはそばにいるだけでストレスに

なるんだと思います。



パープルクイーンはもの凄く繊細ですね。



それで、


急遽、計画を変更して



フタイロハナゴイ3匹、インディアンフレーム1匹、スミレナガハナダイ2匹を一気に

本水槽に移すことにしました。これらのハナダイたちは見ていてすごく逞しいので

たぶん大丈夫でしょう。

心配なのは、

あの凶暴なネッタイスズメ。最初、大きい方だけサブ水槽に移したのですが、

やはり駄目でした。小さい方も近くに寄ってきて隙あれば突いています。

結局2匹ともサブ水槽へ。^^;



本水槽に移ったハナダイたち
フタイロハナゴイ、インディアンフレーム、スミレナガハナダイ





フタイロハナゴイ





大きい魚たちは特に威嚇することもなく無視の状態です。

ただ、たま~にヤエヤマギンポが大きい口を開けて襲い掛かっています。^^;



話は戻りますが、

パープルクイーンは今3匹が水槽で、1匹がバケツでトリコディナの

治療をしています。

心配なのは、一番大きいパープルがまだ餌を食べないことと

バケツにいるパープルです。

今日、淡水浴の後、GFGをアクアセイフで溶いたものを患部に塗りました。

トリコディナは症状が急激に悪化するので心配ですが、

何とか回復して欲しいものです。






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 残念ながらと、めでたく1ヶ月越え | ホーム | 新しいお友達の到着 >>


コメント

こんばんは~

あら、そうなっちゃいましたか、ガクッ↓
私の持っている本を見ましたら、パープルクイーンは容易ではないとありました。
パープルクイーンはデリケートでフタイロハナゴイはタフみたいですね。
はぁ~、難しいですね。時間をかけてゆっくりと行きましょう。

淡い色のフタイロハナゴイも綺麗ですね。

そう言えば、エヴァンス・アンティアスを酸欠で亡くした時に、
いつの行くお店の店長が「ハナダイは酸欠に弱いから」と言ってました。
ご参考までに・・・ご存知でしたらスルーしてください。

keiさん>
こんばんは~

パープルは餌を食べ始めたので大丈夫かと思いましたが甘かったですね。
私も図鑑を見て飼育は容易でないとあったので、飼ってみてこういうことかと
理解しました。遅いですね。^^;
ゴールデンとの同居も本来なら好ましくないのかも知れませんが、
これはこのまま行くしかないかなと思っています。
暫らくは新しいハナダイは入れません。あ、パープルは入れるかも。(笑)

フタイロ、綺麗ですよね。うまく本水槽に馴染んでくれるといいのですが。

酸欠ですか。気をつけないといけませんね。
私はご存知のように3年前の酸欠事件以来、酸欠には異常に敏感です。(笑)
本水槽も60cm水槽も一応2重のエアーレーションになっていますが、
情報を頂けると再確認できます。
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


