カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


昨日今日と色々ありました。

 昨日今日と色々ありました。

昨日、本水槽のある魚を新60cm水槽に移しました。

黄色いお魚です。


そうです。ゴールデンバタフライです。

#1号がポップアイになって隔離してからの再会ですから、

もうかれこれ1年半振りです。

果たして、仲良くしてくれるでしょうか?

久し振りの再会




最初、2匹一緒に我が家に来たときは同じ大きさだったのですが、

やはり元気だった子はかなり大きくなっています。

このあと、大きい#2号が1号を追い回したので隔離室に数時間入れました。





現在の様子ですが、かなり仲良しというか、親密?






そして、この前入れたハナダイたちですが、

昨日、1匹の右側面の傷が悪くなってきたようなので、

この60cm水槽にGFGを投与しました。





それから、1日経ってさらに悪化しているようだったので、

急遽、新入りのハナダイたち4匹すべてバケツに収容しました。

そして、迷ったのですが、淡水浴を3分実施。

でも、数時間後に病気の1匹は亡くなってしまいました。orz

発見してから処置までが遅すぎたようです。申し訳ない。




そして、バケツに残ったハナダイたちです。
孵化したブラインシュリンプを食べているところです。
少しお腹が膨らんでしっかりしてきました。




大きなパープルの左側面後部が薄っすらと白いので、

数日、バケツで薬浴しようと思います。他の子も一緒に。


そして


ゴールデン2匹にパープルクイーン2匹では釣り合いがとれないので

近いうちに追加したいと思います。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< パープルクイーン追加しました。 | ホーム | ヒィエー!突然死? >>


コメント

こんにちは~

ゴールデンバタフライさん、こうして2匹並ぶと成長の差がはっきりとわかりますね。
いずれ、この差はなくなるものでしょうか? 
みんな健康であって欲しいものです。
60㎝の水槽もすぐににぎやかになりそうですね。

☆になったパープルクイーンさんは残念でした。(涙)傷が恨めしい・・・
残ったパープルクイーン、トラブルなく成長して欲しいです。

家のオオテンハナゴイ2匹とも粒餌を食べるようになって、ちょっとホッとしています。



こんばんわ
うーん、パープルちゃん残念だったですね(o´_`o)

今ですね、我が家の90水槽もGFGで真っ黄黄ですよ~
ウーデニウムが発生しまして・・・、何匹も☆☆☆(T-T )
昨日やっと落ち着いたかな~て所ですけど( T-T)
結構、うーんかなり凹んでます。ぅぅぅ・・・

ゴールデンバタフライちゃんも可愛いですね
最初仲が悪くても、上手くいくもんなんですね~(^^)





keiさん>
こんばんは~

やっぱり違いますね。大きい方は体高もあって丸っこいゴールデン独特の体型をしていますね。目の周りの黒い模様もパンダみたいになって大きいです。
>いずれ、この差はなくなるものでしょうか? 
できればなくなって欲しいですが、難しいかも。今後は同じように餌を与えるのですが、見ているとやはり、大きい方が食べる量が多いような気がしますから・・。

ハハ、そうですね。60cm水槽への入居資格は平和主義者ということなのですが、そのうち強スミレも試して見たいと思っています。駄目かも知れませんが。駄目だったら直接本水槽へ。^^;

パープルは残念でした。小さい場合は、少し様子を見て・・・と思っているとすぐ手遅れになってしまいがちです。反省。

粒餌ですか、良かったですね。^^
人工餌を食べてくれると安心ですし楽になりますよね。^^

Queen Angelsさん>
こんばんは~

残念でした。傷口から悪い菌に感染したような感じであっという間でした。小さい場合は少し様子を見てと思っているとすぐ手遅れになってしまいますね。反省しています。

え?何匹もですか?何か大変な事態ですね。
90cmでGFGを入れるのって、結構思い切りが必要ですよね。
私も以前、思い切って本水槽でやったことあります。
この後は、きっと良い結果になりますよ。

ゴールデンは好きなチョウチョウウオの1つです。
雑食性みたいなことが言われるのですが、この子達はフレークを食べるようになったのは最近です。もう2年も飼っているんですが。^^;
久し振りの同居は意外にスンナリいきました。私ももう少し苦労するかと覚悟していたのですが。良かったです。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


