カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



幼生飼育器(改)試しています。

 昨日未明、スカンクシュリンプの幼生が産まれました。

ようやく、以前改造した幼生飼育器を試すチャンスが来ました。^^


幼生飼育器(改)
給水バッファを洗いやすいように分解式にして、
容器内に淀みができないように水流プレートを設けました。
一応、狙ったような水の流れができました。
カメラの動きのような水流になっています。



大きい白い点がスカンクシュリンプの幼生で、細かいのが孵化したブラインです。



中の水流プレートはこんな感じで
水流プレート20130227



給水バッファの片割れと合わせると
給水バッファ20130227
こんな感じです。

こんなのが1Lのプラケースの中に入ってます。
左のBOXに滴下された新しい海水は、徐々に小さい穴から右側に出て行き、
エアーストーンで上昇されゆっくりした右旋回の水流になります。
排水は下を通って容器の左側の小さなメッシュの穴から出て行きます。
黒のアクリルになっているのは、幼生やブラインが下に入り込まないように
光を遮蔽するためです。


もう少し様子をみないと分かりませんが、

今のところ順調な感じがします。^^




ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 久し振りに「魚たちのプロフィール」 | ホーム | 比重計 >>


コメント

こんにちは~

改良もされて、はじまりましたね。
中々良い感じの水流です。
きっと、居心地はいいと思いますよ。

排水の部分・・・幼生さん達入り込んでいませんね。バッチリです。

オウテンハナダイは昨夜一匹が☆になりましたorz

こんにちは~

抱卵はするものの中々ハッチアウトまで行かなかったのですが、
ようやく産まれました。
緩やかでいい感じでしょ。今までの中でも最大級の生存率と浮遊率だと思います。今のところ・・ですが。^^;

大成功でした。やはり暗いところには行きたがらないみたいですね。

残念でしたね。orz
ハナダイって何気に難しいですよね。特に小さいのは。
外見上は異常がなくても逝ったりすることありますし。
ある程度は仕方ないのかも知れません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


