カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


初めての添加剤

 みんな集まってー。

この前の身体測定の結果を発表しますよー。


   結果
 
   クイーンエンゼル       20.5cm  ( 5cm、2年1月)
   アズファー           14cm    (10cm、1年7月29日)
   クロシテン           12cm    (10cm、1年7月30日)
   ゴールデンバタフライ#1   9cm    ( 7cm、2年24日)
   ゴールデンバタフライ#2  11cm    ( 7cm、2年24日)
   トゲチョウ            12.5cm  ( 4.5cm、2年1月6日)
   フウライチョウ         11cm    ( 5.5cm、1年11月1日)
   セグロチョウ          11.5cm   ( 6cm、1年9月25日)
   ヤエヤマギンポ        10.5cm   ( 6cm、1年11月11日)
   ホンソメワケベラ        8cm     ( 5.5cm、2年1月)
   デバスズメ           8cm     ( 1.5cm、2年11月23日)
   ネッタイスズメ#1       7cm     ( 3cm、1年4月6日)
   ネッタイスズメ#2       6cm     ( 2.5cm、1年4月6日)
                              ( )内は入居時の大きさと入居年数


みんな大きくなりましたね。これからもよく食べて元気でいてください。



ゴールデン#1くんはちょっと成長が遅れちゃったけどポップアイの治療頑張ってください。

デバスズメくんはネッタイくんとの喧嘩で負傷したのでトリートメント水槽で治療中です。

でも、餌もよく食べて元気にしていますよ。


あと、気になるのはクイーンエンゼルさんの下顎ですね。

頭皮欠損症(穴あき病)のような気がして心配しています。

前に較べると穴が少し大きくなったような・・・。



それで、今回はぽぽさんお薦めの添加剤を試してみたいと思います。

これです。


「フィッシュソリューション」
フィッシュソリューション20130207



これを生餌に浸み込ませたりすると餌付けにも良いそうです。

能書きに穴あき病に良いとも書いてあるのでクイーンエンゼルに期待できるかも。

成分は海水から抽出したミネラルや微量元素らしいです。

ヨウ素、ストロンチウム、マグネシウム、マルチビタミンなど・・・何か良さそう。^^;



まずは、本水槽に規定量のキャップ1杯を入れました。


そして、剥きエビのミンチにこれを5滴添加しました。(適当です。汗;)

エビミンチ20130207




これをいつものピンセットで与えてみました。






勢い良く食べていますね。
ちょっとタイミングずれてますが。^^;

しばらく毎日続けてみたいと思います。




ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 絶食開始 | ホーム | にっくきチビギャング >>


コメント

おはようございます^^

早速お試しされたんですね^^
穴あき病にも良いって書いてありました?
全く気づきませんでした^^;

何か効果があれば良いのですが・・・。
ちなみに私はもっと適当な添加量です(汗)

しかも
前に買った何かに付いてきたキャップにドバッって入れて、冷凍コペ、ブラインなどを入れて半日以上そのまま漬け込んでいました^^
ソリューション漬け(笑)

でも、白いヒトデさんの餌やり方法を見て、これが1番効率良くソリューションを体内に入れられると思いました^^
(今更^^;)
漬けをそのまま水槽に入れてもロスが多いって事に今気づきました^^;
せっかく漬けたのが、数の子の塩抜きと同じで水に入れる事で戻ってしまいますよね^^;
勉強になりました。

まあ、結構量がありますので無くなるまで続けてみるのも良いかと思います^^

ちなみにハナダイの餌付けの時はブラインベビーでソリューション漬けでしたが、痩せる事はなかったですね。

こんにちは~

ゴールデンさん2匹随分と差があって(@_@)です。
食べる料が違えば当たり前ですが、さらに色々あるとこうも違ってくるのですね。

「フィッシュソリューション」調べてみました。
この成分を家では個々に添加しています。
これ1本で済めば楽になります(笑) 考えます。

ぽぽさん>
こんにちは~

朝早くにコメありがとうございます。
それと添加剤の情報ありがとうございました。
わたしはクイーンの症状が頭にあったので能書きを見て「おー」と
思いました。^^
この前、処置した水温を28度まで上げたこととウールマットを入れたこと
の様子を見てからと思って少し遅れましたがようやく試せました。^^

ソリューション漬けも中々良いと思います。
マグロの漬けも結構中に醤油とだし汁が浸み込んで美味いですよね。(^^)
おっと食べたくなりましたね。^^;

毎日続けるとすぐ無くなってしまうかなと思いましたが、
計算すると2ヶ月は持ちますね。この間に少しでも良い結果が
出てくれると嬉しいです。^^

ブルーエンゼルさんによろしく。^^

keiさん>
こんにちは~

そうなんです。私もこんなに差があるとは思いませんでした。^^;
人間もそうですが、やはりストレスというのは諸悪の根源ですね。
ご存知のようにゴールデンは、今はフレークを食べるようになって
結構な量を食べているのですが大きくなっているようなふしがありません。
もしかしたら、成長できないような体質になってしまったのかも
知れないとちょっと気になっています。^^;

私は今まで添加剤のことは気にもしなかったのですが、
やはりサンゴを飼育されていると色々試されているんですね。
今回、少しずつ進行する病気のことで微量元素の不足や硝酸塩の
影響などが気になりました。遅ればせながら。(汗;

なので、サブ水槽とトリートメント水槽にもお裾分けをしています。^^

こんばんわ^^

コスパは良い方ですよね^^
(我が家には消費期限過ぎてますがまだ冷蔵庫にあります^^;)
ブルーとタテキンには最近メガバイトよりホタテの貝柱ばかり与えています^^;
仕事に行くとロスな貝柱が出るのでもらって来ています^^;
メガバイトは高いので少しだけです(笑)

でも、白いヒトデさんのクイーンより痩せています・・・。
もっと太らせたいです。

マグロの漬け・・・食べたいっすね~^^

ぽぽさん>
こんばんは~

商品の価格としては高いですけど、でも結構長く使えるので
それなりかなって感じですよね。

貝柱ですか。贅沢ですね。喜んで食べそうです。
そちらはいいですね。美味いものが安く手に入って。
うちだと、魚にあげずに自分が食べます。^^;
メガバイトはほんと高い。
価格協定あるんでしょうか。安く販売しているところないですよね。
うちは、高いので最近メガバイト系としては海藻70だけ使っています。
あと普通の粒餌も与えていますが効率が悪いので、
大型ヤッコ用としてシュアーのLも与えたりしています。
全体的にはみんなメタボ気味なのでで与え過ぎかも知れません。^^;

ハハ、お互い近いうちに食べましょう。(^^)

おー!よく食べますね(^^;使用感が早速きになりますね

ひでさん>
こんばんは~

ハハ、よく食べてるでしょう。^^
本水槽の他にサブ、トリートメント水槽の住人にもお裾分けを
していますので何か変化があるかも知れません。
何か分かったらまたUPしますね。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


