カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


絶食開始

 スミレナガハナダイの「弱スミレ」が、ポッコリお腹になって

もう1ヶ月経ちました。


尻尾を上にして、逆立ち状態で尾びれをひらひらさせていることが多いのですが、


でも、食欲は旺盛。


それで、


お腹が膨れる病気をネットで調べてみました。


「金魚」での対処法が多いのですが、同じ魚ですから似たようなものでしょう。

たぶん?(汗;


原因として考えられる主なものは

(1)消化不良や餌の与えすぎ
(2)エア食い
(3)ストレス
(4)細菌による感染


ということです。



当てはまりそうなのは、・・・・・考えるとみんな気になります。^^;


当初、人口餌を食べなかったので、冷凍餌を与えていたのですが、

ブラインシュリンプはあまり食べなくて、ホワイトシュリンプばかり

与えていました。これが良くなかったのかも知れません。消化悪そうですし。

まさに(1)ですね。


そして、

「弱スミレ」が逆立ち状態でバブルを口の中に入れるのを見たことがあります。

なので、(2)もそうかなと。


そして、

(3)のストレスですが、

「強スミレ」と一緒にいたときに苛められて、よく死んだふりをしていました。

かなりのストレスを受けたものと思います。



(4)の細菌感染ですが、今までGFGでの薬浴を2週間はしていて、

特に改善はしなかったので可能性は低そうな気がしますが、果たして?



結局、「強スミレ」と「弱スミレ」を同じように育てて来て、

「弱スミレ」だけ病気になるというのは、やはりストレスが最初のトリガーに

なったんだと思います。

今は別居生活をしているので問題無いとして、あとは(1)(2)の対処法ですが、



塩水浴をしながら1週間「絶食」をするのが良いようです。

塩水浴?? 金魚は淡水だからですね。 

海水魚の場合は? 高比重? まずは逆の淡水浴をしてみましょう。^^;


そして、水温を上げるのも良いとのこと。

金魚の場合も水温を上げると病気に良いのですね。

今回も28度まで上げてみようと思います。



さて、


どのように隔離して絶食させるかですが、


最初、トリートメント水槽の中で隔離室を設けようと思いました。

でも、ゴールデンやデバスズメが餌を食べるのを見たり、餌の匂いもしたり

すると精神衛生上良くないかなと思い、

ここは完全隔離ということで、バケツ生活をしてもらうことにしました。

淡水浴などの処置もしやすいですから。


バケツの中で絶食中のスミレナガハナダイ
シェルターの上壁に張り付いて動かないので、倒して動画撮りました。(汗;






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< お元気ですか。 | ホーム | 初めての添加剤 >>


コメント

こんばんは~

弱スミレさんのポッコリお腹、まだ続いていたのねー。
時々でも逆立ちしているっていうことは、やっぱり正常じゃないわけですから、心配ですよね。
一週間も絶食させるのですか? 完全絶食?それの方がすご~く心配です。

動画のスミレさん、一生懸命隠れるとこ探していて、何だか可愛い(笑) ほんとうに臆病な子ですね。

keiさん>
こんばんは~

そうなんです。ストレスが起因の病気は尾を引くみたいです。
何もしていなくてじっとしているときは大体逆立ちです。
餌を食べるときはいきなり素早くなります。^^;

7~10日ぐらいは平気なようですよ。
自然界でも、数日嵐があって食べられなくてもいいいように
体がそうなっているんでしょうね。
これは聞いた話ですが、業者がお魚さんを輸送するときに
まず糞を排出するために数日間絶食させるそうです。
それから輸送期間があってショップに届くのですが、それでもう
1週間は経っていて、それからすぐに餌を食べない魚でも1週間は
持ちますよね。それからすると2週間は持つ計算になりますが、

本当に大丈夫でしょうか?(笑)

昨日まで目一杯食べていたので問題ないと思います。たぶん。^^;

ハハ、臆病過ぎて、ビックリしたときの瞬発力はすごいです。
まるで猫がビックリして飛び跳ねるような。
なので腫れ物にさわるようにそーっと扱うことにしました。(汗;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


