カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


合わせ技

 先日、白点病対策の「オマジナイ」として、上部フィルターと2つの外部フィルターに

ウールマットを入れました。

上部フィルターは既に1ヶ月ちょっと、外部フィルターは1週間経ちました。

チョウチョウウオたちのヒレの白濁が綺麗になってくれるのを期待したのですが、

ほとんど変化がありません。


それで、


「合わせ技」を使ってみることに。



今年冬場の水温は、節電のため24.5度と低めにしていましたが、

これを2日間かけて28度まで上げました。


罹り始めの白点病の場合は、これだけで治る場合がよくあります。

白点虫の成長が速くなって、早く体外に出ていくようです。



水温を28度に上げて、今日で5日目なのですが、

水槽には少し変化がありました。


まず、魚たちの動きが活発になりました。

威嚇するときの動きも、逃げるときのスピードも速いです。一概に

良いとは言えないかも知れません。^^;


そして、

最初の2~3日間の夜、トゲチョウの体全体に白点が出ました。

たぶん、内部に潜伏していた白点虫が高水温で

活発になり大きくなって表面に現われて、水中に出て行ったのだと

思います。


5日目の今日、特に白点は無く、痒がったりもしていないので、

白点虫の仔虫が戻って来てはいないように感じます。

もう少し様子をみないと分かりませんが、「オマジナイ」のウールマット、

白点病には何か効いているような気がします。



しかし、


肝心の「ヒレの白濁」、これに変化がありません。

白濁の原因は、白濁虫?ではなく、別の原因なのでしょうか?

それとも病原虫がもの凄く細かいのでしょうか?

2~3週間、様子を見て変化がないようでしたら、

水温を元の24.5度に戻したいと思います。




今日のチョウチョウウオたち






ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< プレフィルター | ホーム | 調子が良い換水法 >>


コメント

こんばんは~

白点病対策、温度を上げるのも効果があるのですね。
チョウ飼育の白点病対策で、比重を下げて飼育する方もいるようですね?
つい最近、何処かでそんな記事を読んだ気がします。
「そ~なんだ」と思いましたが、そういうこともあるのでしょうか?

白点病治療は換水か薬浴くらいしか知らない私でした。

keiさん>
こんばんは~

濾過装置が働らいていればいるほど効果あると思います。
体から白点虫が出て行っても戻ってくる量が多ければ蔓延してしまうので。

そうですね。本格的な低比重治療は1.009前後でやるようです。
私は魚に与える負担が大きいと思うので1.020ぐらいまでしか
下げたことがありません。(気持ちだけ)(笑)
下げなくても簡単に治せるので魚に無理はさせたくないですね。
ショップによっては飼育水の比重を元々下げているところもあると
聞いたことがあります。白点対策とコストの両面のようです。^^;

換水と薬浴を知っていれば十分だと思いますし、
私もそれしか知りません。(汗;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


