カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


2周年を迎えた魚たち

 今日は成人の日でしたが、あいにく大雪で大変なところが多かったようですね。

ここ相模原も午前中は屋根に10cmぐらい積もってました。

現在は雨に変わっています。



さて、我が家の水槽ですが、めでたく2周年を迎えた魚たちがいます。


クイーンエンゼル、トゲチョウ、ゴールデンバタフライ×2です。

あ、ホンソメワケベラもそうです。ゴメン、ゴメン。


2周年を迎えた魚たち




クイーンエンゼル

寸法を測るとちょうど20cmありました。入居したときは5cmでしたので
随分大きくなりました。ほとんど病気らしい病気はしなかったのですが、最近
気になるのは頭皮欠損症(穴あき病)です。のどの下辺りにその傾向が見られます。
今、治療方法について調べています。


トゲチョウ

1ヶ月ほど前、新しい外部フィルターに交換したときにコショウ病に罹ったの
ですが、今はすっかり良くなりました。大きくなって性格も少し丸くなったのか
あまり他の魚を苛めなくなりました。でもまだたまに・・^^;


ゴールデンバタフライ×2

長い間、懸案だった人工餌への餌付けは、フレークだけですが1年10ヶ月で
ようやく食べるようになりました。1匹はずーっとポップアイを患っていて
トリートメント水槽で長期療養中です。もう1年と3ヶ月になります。



こう考えると、

海水魚飼育は、病気治療と切っても切れない関係にあるなーとつくづく思います。^^;

チョウたちのヒレが完全に透明になるような環境作りを目指したいですね。




ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 産まれました。 | ホーム | ウールマットの比較 その5 >>


コメント

こんばんは~

2周年のお魚さんたち「おめでとうございます」ヽ(^。^)ノ

クイーンエンゼルさんはちょっと心配ですね。
でも、大きくなりましたね。
家の水槽3匹並んだらいっぱいです(笑)
うちは大きくても8cmくらいですから、
白いヒトデさんの水槽を想像すると「お~ぉ!!」です。

昨日、ちょっと見たサイトの記事に、
ポップアイは治らない場合や目が落ちてしまう場合があると書いてありました。
感知しなくても目が落ちるよりは良いですよね・・・

keiさん>
こんばんは~

どうもありがとうございます。

クイーンは以前、照明+生餌対策をやってみたのですが駄目でした。
近いうちに別の方法を試してみようと思ってます。

ハハ、大きくなりましたね。keiさんところの長期飼育には遠く及びませんが大きさだけは。(笑)
できることなら120cmにしたいところですが・・、魚たちに我慢してもらうしかなさそうです。^^;

えー、目が落ちるのは恐いですね。@@
今は目全体の腫れが引いてきているので大丈夫そうに感じますが心配です。
犬猫みたいに病院に連れて行けるといいですね。^^;

ゴールデンのポップアイはまだ平行線だったんですか…
もはや忍耐ですね


おっしゃるとおりヒレが澄み切った状態を維持出来たら病気と無縁になるのかもしれません。
しかしどうしても調子の波があったりして難しいですね(^^;)

Honさん>
こんばんは~

そうなんです、ゴールデンのポップアイはもうずーっと続いています。^^;
今はフレークを食べるようになってくれたので以前より楽になりました。
トリートメント水槽はPCのすぐ横にあるので金魚鉢感覚で育てています。^^

Honさんところのお魚さんたちはかなり綺麗なヒレをしていたと思うので、
うちよりかなり良い状態での変化だと思います。^^
うちの場合は前のコショウ病が尾を引いているような感じですね。
いくつか対策を試してみようと思ってます。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


