カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



ウールマットの比較

 前々から思っていたのですが、

 先日の吸水クロスのテストでも、普段使っているウールマットが、

最初の2日ぐらいはスカスカでゴミがあまり取れませんでした。



それで、

もっと性能の良いウールマットはないかと

何種類か購入して試してみたいと思います。

用意したのは次の5種類です。これで当分買わなくて済みそうです。^^;

ウールマット20121209



左から

(1)ダイカウールマット・・・今まで使っていたものです。

(2)オプションフィルター・・・上と同じダイカ(大化)の製品ですが、価格は2倍くらい。

(3)ファインマット・・・よく使われているような気がします。

(4)コトブキ薄型高密度マット・・・高密度と謳っていてコトブキ製なので試してみます。

(5)ゲルマット・・・何度も洗って長期間使えると謳っています。価格は3倍くらい。




まず、これらのマットをマイクロスコープで撮影してみました。


(1)ダイカウールマット
ダイカウールマット20121209


(2)オプションフィルター
ダイカオプションフィルター20121209


(3)ファインマット
ファインマット20121209


(4)コトブキ薄型高密度マット
コトブキ薄型高密度マット20121209


(5)ゲルマット
ゲルマット20121209




撮影した結果をみると

(1)ダイカウールマットと(3)ファインマットはよく似た性状をしています。
(2)オプションフィルターは(1)(3)に似ていますが素材がより詰まっている感じがします。
(4)コトブキ薄型高密度マットは高密度というだけあって繊維がカールしていなくてより詰まった感じがします。
(5)ゲルマットは上のものと根本的に異なる素材で出来ていて、何やらレンコンの穴のような構造になっています。



さて、

(3)ファインマットは(1)に似ているので最後にします。


まず、(2)オプションフィルターをテストして、

次に(4)コトブキ薄型高密度マット、

そして、(5)ゲルマット、

最後に(3)ファインマットをテストしたいと思います。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
いつも応援ありがとうございます



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< やどかり君の昼寝のあと・・・ | ホーム | トリートメント水槽に水洗トイレ >>


コメント

d(`・ω´・+)コンバンワッ★

マイクロスコープすごいですねi-179i-189
やっぱりメーカーによって造りが違うのに驚きました!

こんばんは~

マイクロスコープ、こんなところでも役立っていますね。
家は最近マイクロスコープの出番がないです(笑)
そうだ、ショウガサンゴのポリプでも見てみようかな?

ひろし@ZRXさん>
こんばんは~

マイクロスコープはスカンク幼生の飼育に買ったのですが、
時々別のことで役に立ちます。^^;
そうですね、似ているとか違うとかよく分かります。
コトブキ辺りが良さそうかなーなんて・・・。

keiさん>
こんばんは~

ハハ、そうなんです。最近、出番が無かったので
無理やり出てもらいました。^^;
そうですよ、サンゴのマイクロスコープ特集とか。(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


