カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚たちのダイエット

 間があいてしまいました。三日坊主にならないかと心配です。
 先日の身体測定で<ヒレナガ>ちゃんがメタボマークをもらいました。
他の魚たちも太り気味なので、今日は魚たちの食生活について考えてみます。

 元々、自然界では、ヤッコたちは海綿類やホヤ類を食べており、チョウチョウウオたちはサンゴのポリプなどを食べています。中にはポリプだけしか食べないチョウチョウウオがいて、それらは人口飼料に餌付けるのは難しいです。うちで飼っているチョウチョウウオたちは、雑食性なので餌付け易く、飼い易い種類です。


 ということで、うちの魚たちはどれぐらい雑食性かというと、
冷凍のブラインシュリンプやホワイトシュリンプ、乾燥えさのフレーク、粒えさ、クリル(小エビの乾燥させたもの)、焼海苔などを食べます。
 変わったところでは、イカなどの刺身、ブロッコリー、ホーレンソー、スイカやバナナなども食べます。
人間の食べるものは結構食べます。驚きですよねー。和食好きに見えますが、ご飯はまだ試していません。野菜は冷凍にすると旨み成分が増すとのことで、ブロッコリーやキャベツは冷凍にしたものを解凍して刻んで与えると良く食べます。


 ところで皆さん、「共同購入」て知ってます? 先日、初めて、焼海苔10パック入りを楽天の共同購入を使って購入したました。「みんなで買えば激安価格」という触れ込みに負けて購入したのですが、
2人目以降最終価格になるって、最初からその価格で普通に販売すればいいんじゃない?とイマイチしくみが分からず過ぎ去ってしまいました。詳しい方がおられたら教えてください。



 毎日、与えているのは、写真左からクリル、焼海苔、フレーク、粒餌たちです。
クリル、焼海苔は5~10mmぐらいに刻んだものを与えます。

乾燥餌20091130





ヒレナガハギ、ナンヨウハギ、タテキン、クイーンはすべて食べます。

セグロチョウも口に入らない大粒えさを除いて全て食べます。さすが雑食性のチョウチョウウオです。

トゲチョウ、アミチョウは何故かフレークを食べません。粒餌が来るまで口を上に向けて待っています。

ゴールデンバタフライは粒餌をたべません。食べず嫌い?
最近は焼海苔を食べるようになりました。



太り過ぎの原因は?

 ずばり、えさのやり過ぎでしょう。
 (そうです。ひもじい思いをしないようにとついつい。 --; )
えさの順番は、フレーク、粒えさ、クリル、焼海苔ですが、それをヤッコやハギたちは、順番にすべて食べます。チョウチョウウオたちは自分の好きなものしか食べません。
ヤッコたちが太るのは当たり前です。このまま続けたら、糖尿病になるかもしれません。



それで、ダイエットをどうするかですが、
まず、給餌の順番を変えます。

 焼海苔、クリル、フレーク、粒餌の順番にして、そして、焼海苔の量を増やします。そして、クリル、フレーク、粒えさの量を少しずつ減らします。要は焼海苔でごまかします。カロリーの少ない焼海苔でおなかを膨らませておいてからメインディシュにするということです。
 前菜のサラダを増やすということで、ブロッコリーやバナナとの合わせ技もいいかも。(バナナダイエット)


 そういえば、最近、クイーンの黄色が黒ずんできています。焼海苔のせい?自然界のクイーンのように青くきれいになってくれるとうれしいのですが、焼海苔のように黒くなったらどうしよう?・・・・・ブラッククイーン誕生??



魚たちの食事シーンです。





トゲチョウが焼海苔を食べるシーンです。最初の部分。
あとの部分でモグ、モグさせながら戻ってきます。





また、長くなりました。
魚たちのダイエットを応援してくださる方、ポチッとお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

<< プロフィールの追加 | ホーム | 身体測定の結果発表&タテキンの成長アルバムです >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。