カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


異変

 記事のタイトルから、

前記事のデバスズメに異変?と思われたかも知れませんが、・・・違うんです。



サブ水槽のスミレナガハナダイ幼魚と古参のスカンクが、

没になってしまいました。orz


2日ほど前から、スミレナガハナダイが底の方でじっとしていたので、

おかしいなーと思っていたのですが、昨日、GFG入りのバケツに収容。

全体的に少しピンクっぽい色になっていました。

まだ小さいので迷ったのですが、体長が4~5cmなので淡水浴を4分することに。

そして、今朝、・・・・・横たわって動きませんでした。orz


オー、マイゴッド!



淡水浴がいけなかったのでしょうか?

スカンクも亡くなっているので根本的には水質が悪かったんだろうと思います。

最後に残った1匹だったのですが、申し訳ないことをしました。


サブ水槽は、以前、外掛けフィルターと直結した底面フィルターとしていたのですが、

底砂の汚れが酷くなって病気が蔓延し、水槽崩壊させたことがありました。以来、

外掛けフィルター(プロフィットF3)とライブロックだけのベアータンクにしました。

殺菌灯などの高級器材はありません。もっぱら、水換えに依存するシステムです。


最近は、ゴールデンバタフライを入れていることもあり、

生餌を与えていたので水の汚れも大だったと思います。


それで、


水質管理が大変なので、楽をするために、

サブ水槽の濾過能力を強化しようと思います。^^;

やはり、外部フィルターが良いかなーなんて考えています。



残ったゴールデンバタフライとスカンクシュリンプです。






暫らくしたら、またスカンクさんを追加したいと思います。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 新しい外部フィルター到着しました。 | ホーム | 挙動不審な1匹 >>


コメント

えっー!! スミレナガハナダイが・・・涙
あ~、ショックとしか言葉がありませんorz

小型水槽にゴールデンさんは・・・?
難しいですね。

家のスカンクも8月に1匹小さいのに入れ替わってから、抱卵したお腹がいつの間にか空になってそだっていません。

keiさん>
こんにちは。
残念なこことになってしまいました。orz
もう少し早い対処をしていればと悔やまれます。

ゴールデンはその後右側面に小さい赤い点が2つあるのが分かったので、
キューブ水槽に入れて薬浴しています。なのでデバと一緒です。
小型水槽での飼育はエサによる水の汚れが一番の心配事ですね。
汚れが激しい場合、水換えのタイミングとそれによる環境の変化で
安定して飼うのが難しいです。
でも、濾過さえしっかりすればいけるだろうと安易に・・・。^^;

スカンクさん、大と小の組合せはやはり少し時間がかかるのかも知れませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


