カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



コトブキSV9000の定期清掃

 メンテスケジュールより2週間ほど早いですが、

外部フィルターコトブキSV9000の3ヶ月定期清掃をしました。



外部フィルターコトブキSV9000

左側がエーハイム2213とそのプレフィルターです。
右側がコトブキSV9000
両方とも音は静かで特に不満はありません。
外部フィルター20121030




今回は3ヶ月でしたが、汚れ具合はそれなりでした。

なのでちょうど良い間隔のような感じです。

ただ、細かい3mmほどのウミケムシがかなり増殖していたので、

濾材を完全に真水洗浄してウミケムシを一掃しました。

最近は水槽内では大きなウミケムシを見かけたことがないのですが、

ライブロックの中に残っていて、それが卵を放出するのでしょうか?

それとも小さくても繁殖するのでしょうか?不思議です。





ところで、

前回、トゲチョウの鍵しっぽを紹介しましたが、

セグロチョウも湾曲しているので、ついでにUPしておきたいと思います。


セグロチョウのスレッド
シルク調の色合いが綺麗で好きなチョウチョウウオの1匹です。







ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 本水槽のある魚が病気に・・・ | ホーム | トゲチョウのしっぽ >>


コメント

こんばんは~
外部式フィルターの3カ月毎の清掃、マメですねー。
家なんて、1年に1回でサーッとするだけ(苦笑)
そろそろ掃除時かな?近いうちにしましょう。

ウミケムシはどんなに綺麗にしても増えますね。
ライブロックだと思います。中に潜んでいるんですね。
これはキュアリングだけでは追い出せません。
小さいのはちょっとした隙間があれば隠れられますからね。
以前、白い粒の塊をナノスコープで見た時、これが大きくなったらウミケムシになるのではないかと思ったものがあります。
小さいのがウヨウヨいました。でも、そうかどうかは全く不明、独断と偏見です^_^;

セグロチョウ、ちゃんと見たことがなかったのですが、本当に綺麗ですね。
シルク調の色合い・・・動画でもはっきりとわかります。
今度お店でよ~く見てみます。

keiさん>
こんばんは~
以前のストレーナースポンジがうまくいってれば、
もう少しスパンが長くてもいいのでしょうけど。あの悪戯魚のせいで・・。^^;
かといって、フィルターの中にスポンジは入れたくないし、
やはり、ストレーナーに付けて1週間に1度掃除するのが一番ですが・・。

やはり、ライブロックが怪しいですよね。
白い粉の塊・・一度ウミケムシが淡いピンクの液のようなものを
出しているの見たことがありますが・・。
小さいのがウヨウヨですか。完全に親ケムシを駆除しない限り駄目そうですね。^^;

結構、綺麗でしょ。気に入ってます。^^
大きくなると青いラインが所々入るようなのですが、
そこまで育った試がありません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


