カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


これって、悪名高いやつ?

 サブ水槽で何やら怪しい生物が繁殖しています。

これって、もしかしたらあの悪名高いやつではないでしょうか?

ヤドカリの上にもたくさん・・・






もしかしなくても、やっぱりカーリー?

ここのところ、

サブ水槽はスカンクシュリンプとヤドカリだけだったので

天敵がいなくて繁殖したんだと思います。

満開状態です。



それで、

隣のキューブ水槽のゴールデンバタフラを入れてみました。






おー、いきなり食べてますねー。

これは期待できそうです。



それで、

1日経った今日の様子です。






まだ残ってはいますが、かなり無くなりました。

恐るべし生物兵器。

これを見て、やっぱりサンゴとの同居は無理だろうなと実感しました。





ではまた。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
  いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 結局、駄目でした。 | ホーム | 本水槽に変化が・・・。 >>


コメント

おはようございます。
これは・・・また随分と増えましたね。
家のサブタンクにも、いつの間にか蔓延、ある日突然その多さに気がつきます。
ゴールデンさんがこんなに早く綺麗にしてくれるなんて、(@_@)です。
飼育経験がないので知りませんでした。

サンゴ水槽では、カーリー対策にペパーミントシュリンプを入れるのですが、
速攻効果見られません、いつの間にか綺麗になっている~というところでしょうか。

メインタンクにはこの小さいのは増えないので、いつも不思議に思っていたのですが、
もしかしたら、食べている魚がいるのかな?
でも、大きくなるカーリーもあるし・・・大きいのは食べられていないし・・・
この小さいのはカーリーではないのかな? 
ゴルデンさんのように、これ食べてくれるもっと小型の魚がいたら、サブタンクにいれられるのになぁ。

keiさん>
こんにちは~
何か変なもの、増えてきたなーと思ったら、一気でした。^^;
カーリーという名前は知っていましたが、正直今まで見たことありませんでした。
以前、ウミケムシが沢山いたのですが、そのライブロックはこの前全部捨ててしまい、今は1匹もいない状態です。
もしかしたら、ウミケムシがいないことと関係あるのかなーと思ったり。

どこかのブログでカーリー対策としてヒフキアイゴを入れてたのを思い出してゴールデンを入れて見たのですが大正解でした。^^
チョウチョウウオにとっては、サンゴのポリプもカーリーも同じようなものなのでしょうか? ポリプらしきものに飢えている?

カーリーは食べるけど、サンゴのポリプは食べないのがいると良いですよね。
やはり、ギリギリのところでケントロのヤッコとか、ハギ類になるんでしょうか?私はハギ類は以前懲りたので絶対飼いませんが。(笑)

こんばんわ~

カーリーは縮れた感じの触手なので、ちょっと違うような。。。
ヒドロ虫でしょうか??

それにしてもゴールデンバタフライの威力は凄いですね~w

maaatさん>
こんばんは~
情報ありがとうございます。
ヒドロ虫という名前初めて聞きました。早速、ちょっとネットで調べてみました。
う~ん、カーリーと呼ばれるものなのかヒドロ虫なのか良く分からない状態に。(笑)

一日で食べちゃいましたから凄いですよね。驚きです。^^
刺胞毒なんてお構いなしなんですね。

カーリーのようなヒドロ虫のような・・・。
根っこ?に縞模様があればカーリーでしょう。
すたーぽりぷにも見えなくはないですね!うーんなんだろう。

関係ないけど、この手の生物をいじくるのが大好きな俺です♪

でめきんさん>
こんばんは~
そういえば、でめきんさん、以前に半田ごてでカーリー焼いてましたね。
うちのは1個1個焼けるような大きさじゃないですね。
下からいきなり1本の細い茎が出ていて、上にヒラヒラが付いているような。
そう考えるとヒドロ虫なのかな?

ハハ、私はゴールデンさんにまかせました。さすがに全部食い尽くすとマズイと思ったのか、1割ほど残ってます。^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


