カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


還元BOXは今・・・

 月日が経つのは早いですね。

 本水槽に還元BOXを設置してからもう1年経ちました。

水槽の中に1個、そして上部フィルターに1個、計2個設置してあります。



果たして効いているのでしょうか?



そういえば、還元BOXから出てくる気泡をあまり見たことがありません。

スケジュールでは1年点検をする予定になっているのですが、

その前に硝酸塩のチェックをしてみました。



硝酸塩濃度

硝酸塩20120704



結果はおよそ70ppmぐらい。


ヒィエー!


確か、半年前も70ppmだったはずでは?

1年前に還元BOXを設置したときはどれくらいだったのでしょう?

記録によると最初は100ppmでした。


少しは効果はあるようですが、

期待値とはほど遠いです。



一度点検してちょっと改造を考えてみたいと思います。




追記:
 幼生たちはあれからやはり全滅してしまいました。
 ゴールデンの赤い腫れはほとんど完治しました。




ではまた。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 還元ろ過BOXの点検と改造 | ホーム | 3日目の憂鬱 >>


コメント

おはようございます。
幼生さんは残念ですが、ゴールデンさんは治って良かったですね。

還元BOXを入れてからもう1年経ちますか、早いですね。

私はアルミナを外部フィルターに入れてと考えたいたのですが、
思ったより小さかったので、フォスバンリアクターというのを購入しようか悩んでいます。
悩んでからすでに一か月も経ってしまいました(-_-;)

keiさん>
こんにちは~
ええ、何とか治りました。良かったです。(^^)
食欲がある内の早めの治療が良かったのかも知れません。

ほんとに早いです。そういえば、1個を上部フィルターから水槽の中に移したのが半年前でした。もう、忘れかけてました。(汗;

アルミナですか。サンゴ水槽だと特にリン酸塩も気になりますよね。
フォスバンリアクター、見てみました。結構小さいですね。
これを買うと吸着剤を使っていくことが決定的になりますね。
吸着剤はたぶん長くて3ヶ月ぐらいで交換だと思うのですが、これをずーっと続けるのは至難の業ですよね。怠け者の私にはむりでした。^^;
まずは外部フィルターで試された方が良さそうな気が・・・。
スキマーの中は? 無理ですよね。^^;
あ、フォスバンリアクターは他の使い道もあるかも知れませんね。

エサのやり過ぎかお魚の入れすぎですかね(*^-^)

ひでさん>
こんばんは~
ハハ、ちょっと多い気はしてます。^^;
還元BOX2個ではもう少し効果があっても良さそうですが、
期待し過ぎかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


