カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


3日目の憂鬱

 スカンクシュリンプの幼生、今日で3日目になりました。


が、生存数は半減、浮遊数は数匹に激減しました。

ほとんどが底でピョコピョコしている状態です。



2日目まではかなり好調に見えましたが・・・、

やはり、3日目に一つ鬼門があるようです。



気になる点としては、

昨日入れたブラインシュリンプがほとんど見当たらないことですが、

みんな捕食されたのでしょうか? それとも死滅?

ブラインの死骸は見当たりません。小さいから見えないのでしょうか?

こんなことは初めてです。



今回の原因は、ブラインが見当たらないことと関係があるような気がします。

もしかして、院内感染?




と、この記事を書いているうちに、

浮遊している幼生がほとんどいなくなりました。orz

今回は(も)諦めの様相です。トホホ





ではまた。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 還元BOXは今・・・ | ホーム | 今日未明 >>


コメント

こんばんは~
アルテミアがほとんど見当たらない・・・なんて???
アルテミアの死骸も良く見ればわかると思うのですが?
家の場合はクロレラの沈んだのと一緒に白っぽい粒がほんのわずかあったような? 
でも、アルテミアはあまり死ななかったように思います。

我が家のことですが、幼生ケースを入れていた水槽は水道水だったのですが(換水時に海水が少し入ったりした程度の)何かの拍子にこぼれたアルテミアがいつの間にか数匹育っていましたよ。それには驚きました。気がついてからは海水ちょっと足したり水槽の掃除はしないでいましたが、ちゃんと成長していました(ケースのアルテミアと比べると成長は遅かったですが)

話がそれて、すみません。
3日目でこの状態は、やはり何か異常があったとしか考えられませんね。
通常の状態とは明らかに違いますよね。
何があったのでしょう。解明できると良いのですが?

keiさん>
こんばんは~
アルテミアは良く見たつもりでしたが分かりませんでした。
今までアルテミアは色が薄くなるもののかなり残っていたので不思議です。

凄い生命力ですね。そういえば濾したあとのほんの少しの海水でも相当な時間生きるとどこかで読んだ記憶あります。
それだけ滅多なことでは死なないということですよね。

2日目の夜ぐらいから、徐々に底に沈む数が多くなりました。
今、見ると生存しているのは1~2匹です。
一応、換水はしましたが、もう駄目でしょうね。

これだけ急に全滅するのは不思議なのですが、詰め込み過ぎか、良からぬ病気の蔓延かなと思っています。詰め込みすぎに対しては十分水換え頻度を増やしたつもりでしたが。
隣でゴールデンのビブリオの治療をしていたのが気になっています。もしかしたら、溜め置きの海水に菌が入り込んだかなと心配しています。

なので、出来ればもう一度同じ位の量の幼生で試してみたいなと思っているのですが、すぐに試せないのが辛いとこですね。^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【3日目の憂鬱】

 スカンクシュリンプの幼生、今日で3日目になりました。が、生存数は半減、浮遊数は数匹に激減しました。ほとんどが底でピョコピョコしている状態です。2日目まではかなり好調に...


 ホーム 


